「大人も子供も食でまぁるく」by食育マイスター講座

2011年8月 8日

子どもと作る節電レシピ5☆~マンゴー、ピーチのWカロテンネクター♪

みなさま、こんにちは。
食育マイスター&ベジフルビューティーアドバイザーの居村仙紅です。
子どもと作る節電レシピ☆も5作目となりました。
そして、私事ですが、先月、45才の誕生日を迎えました。高齢出産で産まれた娘も来月で10才、6才までお菓子を与えないで育ててきましたので、野菜や果物のレシピがたくさんできましたね。
もう、10年にもなるのかと思うといろんな思い出が駆け巡ります。
「子どもと作る節電レシピ☆」はまとめて、娘の出産にプレゼントするのが私の夢なんです。


誕生日というと、年を取るのはイヤ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
でも、自分が年を取るということは、子どももそれだけ成長して、大きくなっているということ、子育てを頑張ってきた年月です。母として、娘との「Wエイジング」は嬉しいものですね。
今回のレシピはニンジン嫌いのお子様がいらっしゃる方、必見!
美味しいスイーツでニンジン嫌いを夏休みに克服してみませんか?


★マンゴー、ピーチのWカロテンネクター♪★
110808-01.jpg

【材料二人分】

マンゴー 1個
桃 1個
ニンジン 2/1本
蜂蜜 小さじ1
氷 3~4個、お好みで

【作り方】
マンゴー、桃、ニンジンの皮をむき、全てをミキサーに入れて、出来上がり!
とてもカンタンです♪
ニンジン嫌いのお子さんのために、レシピ名にはあえて、ニンジンを伏せてあります。

日本では「ネクター」と名乗れるには条件があるそうです。

果肉(細かくすり潰したピューレ状の物)を一定量以上含むこと。

◆オレンジ(ミカン、ナツミカン)、和ナシで50%以上
◆イチゴ、カキ、アンズ、パパイア、マンゴー、キウイフルーツ、西洋ナシで40%以上
◆モモ、リンゴで30%以上
◆バナナ、ウメ、グアバで20%以上


ネクターの語源はギリシャ神話の、ネクタルからきているそう。神々の飲み物、生命の酒。これを飲むと不老不死になるといわれたそうです。
こんな語源をお話してあげながら、お子さんと作ってみてはいかがでしょうか?
不老不死とはなんとも、ママにも嬉しい飲み物ですね♪
桃は中国でも長寿の象徴の果物といわれています。食物繊維の中でも水溶性のペクチンを多く含み、便秘改善効果があります。
血行をよくする効果もあり鉄分や、マグネシウムも多い為、冷え性を改善、果物の中では数少ない、体を冷やさないフルーツです。

マンゴーにはカボチャ並みに免疫力アップのカロテンが多く含まれていますので、ニンジンとWカロテン!!夏風邪予防に最適です。濃厚なマンゴーはニンジンの味を和らげてくれます。
子どもの夏風邪や、寝冷えは厚着をさせるわけにもいかず、治りづらいですよね。
桃は汗で失われたミネラルを速やかに補い、体を弱酸性に保ってくれます。
体が酸性に傾くと、頭の働きが悪くなりますから、アイスや炭酸飲料ばかりでは、夏休みの宿題に大敵ですね。

「Wエイジング」の喜びは、子どもは健やかに、ママはキレイに美しくあってこそ、ではないでしょうか。
年を重ねることが、嬉しく、楽しいママさんが増えていきますように。
そんなママだったら、お子さんも嬉しいはずですよね。


ベジフルビューティーアドバイザーのブログには「節電で心も体もビューティーに!」というテーマでレシピを掲載しております。
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

「ビューティーグルメ&食育日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_planet0904
居村仙紅オフィシャルホームページ
http://beauty-mama.jimdo.com

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読