「大人も子供も食でまぁるく」by食育マイスター講座

2013年8月17日

子どもと作る節電レシピ10☆ビューティー夏カレー♪

みなさま、こんにちは。
食育マイスター&ベジフルビューティーアドバイザーの居村仙紅です。

先日、ママのビューティーにも役立つ、食育DVDを発売させていただきました。
これを機に、今後も「ママビューティーのための食育マイスター」として、
益々、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

本日は妊婦さんにも役立つビューティーレシピを、お話ししたいと思います。
夏は子どもと一緒に、海やプール、夏祭りと何かと行事が多いもの。
そのためビューティーケアの時間が、なかなか取れないというママさんのための、
食べるビューティーケアです。

私は真夏の妊婦だったのですが(8月が臨月!)、その時期に、とにかく食べたかったのが、
トマトとカレー!

130817-01.jpg
130817-02.jpg

妊娠中は体温が上がるので、とにかく真夏の臨月は辛かった!
8月になると思い出しますが、今になって振り返ると、妊婦さんは女性の人生の中でも一番幸せな時期。辛い出産を乗り越えてこその、子どもの可愛さですね。

そして、産まれた娘はトマトが大好き!
生徒さんにも、「妊娠中に食べたものは子どもの好物になるから、いい食材を食べてね」と
私はアドバイスしております。
なぜなら、お母さんが食べたもので、胎児の細胞は作られているのですから。
今でも、夏は親子でトマトを食べない日はないです。
トマトを切ったり、お手伝いをしてくれるんですよ。

トマトは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれているほど、さまざまな効能があります。その中でも高血圧の予防と治療に効果があるのが、夏野菜に多く含まれるカリウムです。
カリウムは体内のナトリウムを排泄してくれるので、血圧を下げる効果があります。
妊娠中は血圧が上がります。低血圧の私でさえ、血圧が上がりました。
トマトジュースは塩分入りのものを選ぶと、逆に高血圧になりかねないので、トマトジュースは塩の入ってないもの選ぶか、仮に入っているものを選んだとしても、レモンを絞ると体にいいですよ。
また、ルチンという物質も血圧を下げる作用があるので、高血圧の方にオススメです。

そして、すごいパワーの秘密が、トマトの赤い色素成分のリコピンです。このリコピンは老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質です。妊婦さんは何かと制約が多く、ストレスが溜まりがち。
ストレスで大量に発生する活性酸素を退治します。リコピンは熱にも強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がアップします。
また、トマトは低エネルギーで、生でまるごと1個食べても約40キロカロリー。血液の流れをよくし、脂肪の消化を助けてくれます。
夜にトマトを食べておけば就寝中に脂肪細胞の燃焼を促してくれるんです。
そして、美白作用や、シワ、たるみから肌を守る美肌作用もあることも、確認され始めています。
美白は実験の段階ではありますが、シミの元のメラニンの生成を抑える力が、美白剤で有名なアルブチンなみであると分かっています。

トマトを食べるとダイエット効果がある上に美肌効果、UV対策まで出来る! すごいパワーを持った食材ですよね。高級化粧品や、エステに頼る前に、一度、食生活を見直すことは本当に大事なのです。

ダイエットや美肌効果を得るのに有効とされる必要な摂取量は、1日にリコピン16mg程度と言われています。
生食用のトマトなら2、3個分、ミニトマトなら15、6個くらいですが、ホールトマトなら缶詰2分の1強で必要量を摂ることができるので、カレーなどの煮込み料理はトマト摂取に最適な調理法なのです。

ただし、1日や2日だけトマトを食べても意味はありません。
なぜならカラダの細胞は、日々生まれ変わっているから。

夏野菜は体の熱を取り去ってくれる作用がありますから、娘と私はほとんど、エアコンもつけないで、毎年、夏を過ごしています!
カレーのお鍋は煮込んでから、バスタオルなどで巻いておくと、弱火をつける必要はありません。光熱費がかさみがちな夏の節約レシピです☆

夏はトマトパワーでダイエット&ビューティー!!
真夏の暑さを美味しく乗り切って、美しくなりましょうね♪

居村仙紅公式ホームページ:
http://beauty-mama.jimdo.com/
ブログ:
「ビューティーグルメ&食育日記」http://blogs.yahoo.co.jp/blue_planet0904
フェイスブック:
www.facebook.com/profile.php?id=100002124561625#!/profile.php?id=100002124561625


*~*~*~*~*~*~*~*
食育マイスター養成講座
http://shokuiku-m.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読