「大人も子供も食でまぁるく」by食育マイスター講座

2012年1月25日

メイシーちゃんのジンジャービスケットを作ろう!

こんにちは。食育マイスターの与謝野雅子です。
ご報告が遅れましたが年末に行いましたコラボワークショップの開催報告をさせていただきます。


日本でも人気の高いイギリス人作家の絵本「メイシーちゃん」。
この中に出てくる「しょうが入りビスケット」(ジンジャークッキー)を子供たちと一緒に作りました。ご一緒したのは春に「ぐりとぐら」のカステラ作りをした料理家の黄川田さんです。黄川田さんにレシピ作成をお願いし、私は「メイシーちゃん」シリーズの中でも大人気のしかけ絵本にちなんだクリスマスカード作りを担当しました。
120125-01.jpg
ジンジャークッキーはツリーの装飾にも使われるクリスマスにぴったりのお菓子です。ジンジャーマンだけでなく星や靴下などの型抜きをたくさん用意し、持ち帰り用のラッピングなどにも工夫をしてクリスマスムードいっぱいの楽しい会にしました。参加してくださったお子さんは型抜きに夢中でした。「家で作る機会がなかなかなくて。」と保護者の方々にも大変喜ばれました。
焼き時間を利用して同じシリーズの本から抜粋したレモネードも作りました。絵本を読んでもらい、その場で同じものを作るのは子供たちの夢や想像力をかきたてるようです。全部の工程が終わるまで2時間ほどかかりましたが、途中で飽きることもなく親子で楽しく作業をしていただくことができました。
120125-02.jpg
クリスマスカードはツリーのライトの色がくるくると変化するしかけにしました。クレヨンで好きな絵を描き、シールで飾ってそれぞれオリジナリティー豊かなカードが完成しました。子供たちの創造性や工夫には毎回本当に感心させられます。主催者にとっても勉強になるワークショップでした。


進行方法の甘さや不手際など、反省点もありましたが、黄川田さんと協力し合って無事に午前、午後の2回を行うことができました。


毎年試行錯誤をしながら様々なワークショップを企画してきましたが、実は毎回、終わるまでドキドキ、緊張感でいっぱいです。今年も良い緊張感を保ちながら、何事も挑戦!と思い、楽しんで活動していこうと思います。
皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

◆食育マイスター養成講座公式サイトはこちら◆
http://shokuiku-m.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読