「大人も子供も食でまぁるく」by食育マイスター講座

2011年8月 9日

『カフェで食育生活』 in 福岡

みなさん、こんにちは。
福岡で活動中の食育マイスター草田なりえです。
今回、初投稿となります。どうぞよろしくお願い致します。


7月24日に『カフェで食育生活』という食育イベントを開催しました。
素敵なカフェをお借りしての食育活動となりました。
今回のテーマは 【おりょうりの「さ、し、す、せ、そ」ってなんだ?】。
対象は小学生のお子様とそのお母様です。


本物の調味料を用意し、五感を使って親子で【食育】を楽しみました。
110809-01.jpg


◆さ→砂糖の試食と砂糖の観察・味比べ
(用意した砂糖:黒糖・きびざとう・三温糖・中ざら糖・グラニュー糖・上白糖・粉糖etc)
◆し→塩の観察・味比べ
(用意した塩:サラサラの塩・溶けやすい塩・硬く溶けにくい塩(岩塩)・苦味のある塩)
◆す→飲みやすい酢(黒酢+りんご酢+はちみつ)の試飲、酢の観察・味比べ
(用意した酢:穀物酢・米酢・黒酢・りんご酢・白ワインビネガー・赤ワインビネガー)
◆せ→醤油の観察・味比べ
(用意した醤油:こいくち・うすくち・たまり・さいしこみ・白)
◆そ→味噌の観察・味比べ
(用意した味噌:白みそ・赤みそ・合わせみそ・豆みそ・麦みそ・赤だし用みそ)


110809-02.jpg
たくさん調味料を用意しすぎて、時間がいっぱいかかってしまいましたがみんな一生懸命聞いてくれました。(疲れさせてしまい、反省です。)
今回、味比べの順番は 醤油→味噌→塩→酢→砂糖の順で行いました。
資料は、食育マイスター講座でのワークシートも使用いたしました。
講座で学んだ内容を活かすことができたので良かったです。


子ども達は、キラキラと目を輝かせて調味料を手に取り、匂いや味を確認したり色を見て「これはなんだろう?」と真剣でした。
参加されたお母様方からは「毎日の料理に調味料を使っているけれど種類もいろいろあって奥深く、考えながら使っていきたいと思います。」「それぞれ種類の多さにビックリしました。」「手書きの画用紙はあたたかみがあった。」と、感想をいただきました。


終了後に、素敵なスペースを貸してくださっているカフェのオーナーさんが味噌を「これは、合わせみそかな?」と言いながら味わっていると、子ども達がすかさず、「これは麦みそだよ!!」と教えてあげていました。
吸収の速さにいつも驚かされます。


【たべもの】は、知らないで食べるより知って食べる方が、きっと何倍も楽しく美味しく感じると思います。
みなさんに、もっと食への興味・関心をもって生活していってほしい!と
食育ライフ【生活】につながる きっかけを作りたいと思い活動中です。
小さい活動ですが、少しずつでも皆さんが食に対する気づきが得られるお手伝いができればいいなと思います。

食育マイスター くー* ´∀`*さんの 食育生活を徒然なるままにつづるブログ。
http://foodagri.blog100.fc2.com/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読