「大人も子供も食でまぁるく」by食育マイスター講座

2011年7月26日

【活動報告】「大豆は畑の王様」

こんにちは。
食育マイスターの南谷志保です。

先日「ちば食育ボランティア」として、船橋市立大穴北小学校にて、2年生を対象に「大豆は畑の王様」という講座の講師をさせていただきました。


大穴北小学校では毎年4年生が「お豆腐作り」をしていたそうですが、今年は2年生が学校がお借りしている学校の隣にある『太陽農園』で大豆を育ててから
110726-01.jpg
秋に自分達で育てた大豆を使って「お豆腐作り」にチャレンジするそうです。

「枝豆」は大豆の若莢。
知らない子も多かったと先生方からお聞きしていたので、講座では「枝豆が大人になったら「大豆」になるんだよ!」というお話からさせていただきました。
110726-02.jpg
「大豆」は何に変身するの?「大豆」の栄養って?


みんな真剣にお話を聞いてくれて、たくさん手を挙げて質問をしてくれました。
夏休みには「大豆新聞」を作るという宿題が出るそうです。
みんな「お豆腐作り」をとても楽しみにしているようでした。


今回は「食育マイスター講座」で勉強していたことが大変役に立ちました。
これからも講座で勉強したことを役立てながら、活動の場を広げていきたいと思っています。

食育マイスター南谷志保のブログ...http://yaplog.jp/mahokichi_0829/

食育マイスター養成講座HP
http://shokuiku-m.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読