「大人も子供も食でまぁるく」by食育マイスター講座

2011年7月15日

保健センター食育教室 「もっと素敵に、野菜生活!」

皆さんこんにちは!
食育マイスター渋谷1期の山田慶子です。
資格取得後、初めてのお仕事をいただきました。


新座市保健センターでの食育教室の講義、当日は調理実習や軽体操もある中の1コマとして野菜についてのお話を担当いたしました。

110715-001.jpg

対象は60?70代の方が中心で男性も数名参加されていました。
盛りだくさんなプログラムの中の一環ということでなるべく興味深く身近な題材でかつ新鮮さがある構成を考えました。

野菜の基本的な知識として選び方や保存法、八百屋勤務の経験から良い売り場の見分け方、
購入のポイントなどグループワークやクイズを取り入れながらすすめました。
後半は食育的な視点から噛むことの重要性や野菜の色に注目したファイトカラー・抗酸化作用のお話そして最後に皆さんに素敵なベジフルライフを送っていただきたいという観点から五味五感で楽しむ野菜、旬の走り・盛り・名残りで季節を感じること、地産地消の良さなど、様々な野菜の楽しみ方を提案いたしました。

110715-002.jpg

ベテランの主婦の方も多かったので基本的な知識はおさらいになってしまうかなとも思いましたが、受講者の方からは「改めて保存法など勉強になりました」「これからも野菜を楽しもうと思います」との感想をいただき、とてもうれしく、またさらに勉強を重ねて多くの人に食の大切さを伝えて行きたいと思いました。

食育マイスター養成講座HP
http://shokuiku-m.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読