「大人も子供も食でまぁるく」by食育マイスター講座

2011年7月13日

ファームエンターテイメント2011@関谷農園

110713-01.jpg

食育マイスターの与謝野です。

今年のファームで「ごはんのせんせい」として昼食のレシピ考案と食育プログラムを担当させて頂いています。全3回、心がけているのは夏から秋にかけて季節感を大切にしながら企画を考えるということです。


7月は夏野菜の美味しい季節。
お昼ごはんには色とりどりの野菜の入ったミネストローネを古民家の囲炉裏にセットしてみんなで頂きました。
また、今回は120年に一度しか咲かないマダケの花を見ることができる絶好の機会、そして七夕の季節ということで、竹林散歩と、七夕飾り作りをプログラムに入れました。

110713-02.jpg

竹林で切って頂いた笹につけるのは、野菜の切り口をモチーフにした七夕飾りです。
少しはさみで切るのが難しかったのですが、皆さん和気藹々と工作を楽しんでいらっしゃいました。


そして、収穫した枝豆については枝豆と大豆、もやしが同じ植物だということが分かりやすく絵になった本「だいず、えだまめ、まめもやし」を読み聞かせしました。
暑い一日でしたが、古民家を抜ける風は爽やかで、畑仕事以外にも虫を捕ったり縁側で遊んだり、思い思いの楽しみを見つけるお子さん達の笑顔が印象的でした。
秋に向けて、また楽しい食育のアイデアを考えてお待ちしています!


詳細はコチラ↓↓
http://vf.way-nifty.com/farmenta/2011/07/11-f835.html
第2回目、第3回目からでもご参加いただけます。
<スケジュール>
■第2回:10月16日(日) サツマイモ収穫予定
■第3回:11月23日(日) ダイコン収穫予定
食育マイスター養成講座事務局HP
http://shokuiku-m.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読