「大人も子供も食でまぁるく」by食育マイスター講座

2011年7月11日

ママの為の食育料理教室開催(1)

こんにちは。
食育マイスターの南谷志保です。


私は不定期ですが、自宅で食育料理教室を開催しております。
教室に来られるのは、主に小学生や中学生のお子さんを持つママ達です。

・どうしたら子供が野菜を食べてくれるようになるのか
・バランスの良い食事って?
・野菜をふんだんに使った簡単に作れるレシピが知りたい! などなど

ママ達の食の悩みに添えるような料理教室にしています。


今回いらして下さったのは、お子さん達が中学生のママ達でした。
中学生と言えば...「思春期」です。
うちの3人の娘達もちょうど同じ年代ですが、まあ言うことを聞きません(笑)
昔は素直でかわいかったのに...、
いつも「お母さん、お母さん」とべったり後をついてきたのに...。
成長の過程でとても大事な事だとは分かっているのですが、娘達の態度には本気で腹が立つこともしばしばです。


「早く寝なさい!」と言ったところで、寝ません(笑)
中学生の部屋を無理矢理暗くして布団をかけるわけにもいきませんし、中間や期末の試験勉強をしているのなら、それもしょうがないことですし。
ただ寝不足だと、どうしても次の日の朝はボーっとしてしまい、「朝ごはんは食べたくな~い」なんていう場合も出てきます。


朝からちゃんと食事を「噛む」ということは、「食育」ではとても大切な事だと思います。
ストレス解消や肥満防止、脳を刺激・活性化すると言われていて、勉強を頑張って欲しい年代にはぜひしっかりと朝ごはんを「噛んで」欲しいもの。でも食べたくないと言ったら食べてくれないのもこの年代...自分の勝手な思い込みで、朝ごはん抜きで「ダイエット」をしている子もいるという話も聞きますし。
そこで『ベジフルビューティアドバイザー』の資格も持っている私は、教室では「生ジュース」をご紹介しています。
syokuikuryouri-015.jpg
asajuice-001.jpg

次回、料理教室で完成したお料理画像をご紹介します。
お楽しみに!


食育マイスター南谷志保のブログhttp://yaplog.jp/mahokichi_829/

食育マイスター養成講座HP
http://shokuiku-m.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読