「大人も子供も食でまぁるく」by食育マイスター講座

2011年3月10日

タイで楽しむ日本の年中行事

こんにちは。タイ在住のジュニア食育マイスターの山本聡子です。

今回は、野菜ソムリエコミュニティバンコク主催のミニセミナー「タイで楽しむ日本の年中行事」についてレポートします。


野菜ソムリエコミュニティバンコクは海外初かつ唯一のコミュニティで、2009年4月に発足し、これまでにセミナーを3回開催してきました。現在は、代表で"健幸"料理研究家の青澤直子さんを中心に、勉強会が定期的に開かれとても活発に活動しています。私も年初から勉強会に参加させて頂いております。


ミニセミナーは、2月23日、3月1日の両日、タイ、バンコクの日本人会別館で行われました。日本を離れて海外で生活すると、四季がはっきりとしていないタイではとりわけ日本古来の季節の行事をついついおろそかにしてしまいます。そのような中でも、タイの野菜や季節の食材を使って日本の行事を楽しんでもらいたいと、開催されたものです。


数ある年中行事でも、特に春から夏にかけて行われる、ひな祭りとこどもの日をクローズアップし、いろいろな観点から講義が行われました。今回は2人のソムリエの方が登壇され、日頃の活動や勉強の成果を発表されていました。

110310-05.jpg

この写真はお子様連れ優先の3月1日の様子です。多くの受講者の方が、お子さんと一緒に楽しく参加されていました。特に季節の野菜やタイの野菜や食べ合わせ、タイのソムリエのみなさんが考案された、タイの野菜の行事食のレシピなどの紹介になると、真剣にメモを取り、講師の話に聞き入られる様子がうかがえました。
こちらの写真は、当日試食に出されたお団子です。みなさんとてもおいしそうに召し上がっていました。

110310-06.jpg

もっと詳しくセミナーの様子や活動内容が知りたい方は、ぜひ野菜ソムリエコミュニティバンコクのブログをご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/vfcbangkok/
私も、もっと野菜の楽しみ方を伝えられるようになりたいと思うとともに、とても勉強になったセミナーでした。


食育マイスター養成講座HP
http://shokuiku-m.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読