「大人も子供も食でまぁるく」by食育マイスター講座

2011年3月 2日

「旬野菜の料理教室」を開催しました

こんにちは。
食育マイスターの大内佳和です。


2月19日(土)築地社会教育会館にて、「旬野菜の料理教室」を開催しました。参加者のみなさんに思いっきりおいしい野菜を味わって楽しく料理してもらおうと、いろいろな企画を考えました。


まず、参加者の皆さんに少しでも新鮮な野菜を食べてもらうために、知り合いの農家さんから野菜を直送しました。市販と違い本物の野菜の味がすると、いつも大好評な野菜。(ただし、市販の野菜では考えられないほど、泥や虫がついてますけどね。。。)

次に、普段食べられないような珍しい野菜を集めました。今回用意した珍しい野菜は、

・しずむらさき
・プチヴェール
・あやめ雪かぶ
・スティックセニョール
・インカのめざめ

など。(みなさん、何の野菜か分かりますか?)

これらの野菜と他にもたくさんの野菜を使って、以下のメニューを調理します。

(1)大根飯
(2)豚汁
(3)蒸し野菜の盛り合わせ ごま味噌とアンチョビドレッシング添え

大根飯にちょっと「おしん」の香りを入れて、和風のメニューにしてみました。

そして、料理教室当日。できあがった料理はこんな感じ。

110302-01.jpg

参加者のみなさん、おいしそうに、そして、楽しそうに料理を味わっていらっしゃいましたよ。

今回、食育マイスター、そして、野菜ソムリエとして、旬の野菜を大いに味わって楽しむ料理教室を開催しましたが、この料理教室を通して参加者のみなさんに伝えたかったことは「とにかく野菜を楽しんでください。」ということ。
野菜は栄養があるから健康のために食べなくちゃいけないとつい考えてしまいがちなのですが、本来はとても楽しいもの。参加者の皆さんに食の楽しさがほんのちょっとでも伝わったのなら、とても嬉しいです。


食育マイスター養成講座HP
http://shokuiku-m.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読