「大人も子供も食でまぁるく」by食育マイスター講座

2009年12月17日

千代田区富士見小学校にて 食育講座を開催しました

こんにちは。
食育マイスター講座事務局です。

先日11月26日、千代田区富士見小学校で食育講座が開催されました。
講師は食育マイスターの南谷さんです!


【詳細】
日時:2009年11月26日(木) (1)8:50? (2)10:40?
会場:千代田区富士見小学校(千代田区富士見1-1-6)
テーマ:「3種のさつまいも団子と作ろう!」
対象:小学校2年生(親子)


今回は1ヶ月前に自分で掘ったさつま芋を使い、お団子を作る家庭科学習でした。


まずはレシピの説明。
みんな目の前の包丁を見て、「怖?い!」

そこで、包丁は危ない器具であること、取り扱い方を南谷先生より説明がありました。


お家の方達と一緒に、みんな上手にさつま芋をカット!
そのまま茹で上げます。
熱いので気を付けて!!
みんな串でさつま芋に刺しながら、茹で加減をみていました。
まだかな?ズズーって刺さって気持ち悪い!
いろんな意見が出ました。


茹で上がるまでの時間、さつま芋の美味しい見分け方などの説明、おやつの大切さと、おやつの量(カロリー)のお話などすぐに実践できる内容で、とても興味深くみなさん聞いていました。

522.jpg

茹で上がったさつま芋は皮ごと潰し、調味料を混ぜコロコロお団子に!
みんな上手!!
大きいのから小さいのまで個性が出てました★
きなこ味・ココア味・カレー味の3種の団子を盛りつけて...

出来上がり!!!

529.jpg

おいしそーーー。早く食べたい!!
でも我慢、我慢。
全員そろって「いただきます」してからいただきました。
おいしいーーーーー!
大好評でした☆


自分で掘ったお芋のおいしさを感じてもらえた様です。
お家の方と一緒にお料理する時間の大切さを知り、今後もたまには一緒にお料理していただきたいと思います。
みんな元気いっぱい!楽しい家庭科実習の時間となりました。



食育マイスター講座HP

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読