「大人も子供も食でまぁるく」by食育マイスター講座

2016年6月20日

「お楽しみ子ども料理教室」

みなさん、こんにちは!食育マイスターでアクティブ野菜ソムリエのなかしまゆみです。

6月11日(土)9:30?12:30まで、福岡市内の公民館にてその地域の小学生を対象とした
「お楽しみ子ども料理教室」を開催しました♪
先着24名様で募集をしたところ、応募多数であっという間に定員になったそうです。

まずは公民館の館長さんによって作られた裏庭の畑でジャガイモの収穫から体験をします。

160615_1.jpg
『ジャガイモはどこ?』『土を掘るの?』『えーっ、これがジャガイモの葉っぱ?』『虫がおる!』・・・と、
色んな声が飛び交います。
ジャガイモがどのようにして出来るのか?土の中ではどうなっているのか?など
初めて学ぶことが盛りだくさん!
子どもたちの元気な歓声があふれる中、立派なジャガイモが袋一杯に採れて、
その重さに子どもたちは洗い場まで持って行くのに必死な様子でした。

160615_2.jpg
早速、掘りたてのジャガイモを使って"ジャガイモグラタン"を作ります。
とにかく何かやりたくてやりたくてウズウズしていたようで、お料理を始めた瞬間から
みんな積極的に頑張ってくれて嬉しかったな♪

160615_3.jpg
『包丁で切る時は片手はニャンコの手だよ?!』と言うとちゃんとニャンコの手にしてくれる
のですが、だんだんと指がまっすぐ伸びてくる・・・危ない危ない。
日頃からおうちで料理のお手伝いをしている子は、フライパンを使って野菜を炒めるのも
手際がよく、とても上手に出来ていて感心しました。

160615_4.jpg160615_5.jpg
もう一品は乾椎茸を使った"椎茸バーガー"。
案の定?!椎茸が大嫌いという子どもが多かったのですが、恐る恐る食べてみると
『めっちゃ美味しい!』の声☆
自分たちで作ったはずなのに『本当に椎茸が入ってるの?』なんて言う声も。
最後はおかわりする子たちもいて、誰も残すことなく見事に完食でした!

160615_6.jpg
今回は、ジャガイモを収穫することで育っている様子が学べたことと
採りたての味を楽しむことが出来ました。
これからも子どもたちに寄り添って、食を通じてさまざまな経験と豊かな心を育む場を
作ってまいります。

◆◇食育マイスター養成講座公式サイト◇◆
http://shokuiku-m.jp/

2015年4月24日

ジュニア食育マイスター渋谷27期 講座レポート

047.JPGこんにちは。
食育マイスター養成講座事務局です。
2015年3月7日(土)、8日(日)
ジュニア食育マイスターコース渋谷27期が行われました。

今後、食育活動を行っていきたいという方だけでなく
ご家族のために学びたいという方もいらっしゃいました。
資格取得の目的は人それぞれですね。

講義を担当するのは実際に学校で食育指導をされている方や管理栄養士、
食品メーカー勤務経験を活かし食育活動をされている方など
さまざまな経歴をお持ちの講師陣です。

☆講師紹介はこちら
http://shokuiku-m.jp/contents/hp0020/index.php?No=29&CNo=20

写真は南谷先生の講義風景です。

テキストの内容にとどまらない通学制講座では
講師の豆知識が聞けることも魅力です。
講師が実践された現場の話に受講生のみなさんは興味津々でした。

無事、修了試験に合格し
ジュニア食育マイスターとしてご活躍されることを
事務局スタッフ一同楽しみにしております!

2015年1月 6日

「おにぎらず」

みなさんこんにちは。食育マイスターの高崎順子です。

仕事では、幼稚園から小学校の食育に携わることが多いのですが、
実生活では、高校生のお弁当作りに奮闘中です。

今日は、その中の一つ「おにぎらず」のお弁当をご紹介しますね。

おにぎらず写真_高崎.jpg


最近、ひそかに話題になっている「おにぎらず」。

「おにぎらず」は、焼海苔の真ん中に平たくご飯をのせて、
さらに具材をのせ、海苔の四隅を折って全体を包んで作ります。
真ん中をカットすると、具材も見えてきれいですし、
手が汚れずに、ご飯と一緒におかずも食べられるという手軽さから、
じわじわ人気が出ています。


写真の「おにぎらず」は、

・鮭と大葉
・牛ごぼう炒め

の2種類の具材を包んでいます。


こちらにボリュームがあるので、あとのおかずはシンプルに。

・シメジとブロッコリーのグリル
・卵焼き
・牛ごぼう炒め(の残り)

デザートは、
・安納芋のスイートポテト(ゆでてつぶして、少し豆乳でのばしたもの)


「おにぎらず」は見た目より、ご飯も海苔もたっぷり使うので、
育ち盛りのお子さんにも喜ばれると思います。

中の具材に何を挟むか?も、想像すると楽しいですよね。

早起きがつらい季節ですが、
小さい発見にワクワクしながら、
お弁当づくりを楽しんでいきたいと思います!

皆さまもぜひ、試してみてくださいね。


◆◇食育マイスター養成講座公式サイト◇◆
http://shokuiku-m.jp/

これまでの記事一覧

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読