「ハッピーサロンの叶え方」 by フードサロネーゼ養成講座

2013年5月24日

フードサロネーゼ修了生イベント参加者の声

4/14(日)開催
フードサロネーゼのサロンへ行く!
~野菜ソムリエの旬野菜と手料理のツボ「葉っぱじゃない緑の野菜」を美味しく茹でる~

(1)参加のきっかけ
私がこのイベントに参加したのは、今後ベジフルビューティ―アドバイザーの講師として講座を開く上でレシピ開発を含め、野菜ソムリエとしてどうやってレシピを提案していくかを実際に活躍されている野菜ソムリエの方のお料理教室で学びたいと感じていたからです。特に料理がプロレベルでない私にとって、高品さんは料理初心者でも手軽にできるお料理教室をされていたこと、野菜ソムリエの資格だけで料理経験ゼロから3年でフードサロネーゼになることができた理由など、お勉強させて頂きたいと思い、参加いたしました。

(2)参加してよかったこと
今回、野菜ソムリエが教える簡単家庭料理だからこその「ニーズ」もあること、野菜ソムリエとして魅力的に料理を提案する際のアイディアも伺うことができ、とても参考になりました!さらに自信のなかった私でも自分の強みを知ることもできました。今回手軽にできる「いんげんの白和え」を教えて頂いたので、翌日にはさっそく作り、茹で方から愛情を込めたせいか、苦手だったはずのいんげんがすっかり好きになってしまいました。

130524-02.jpg

※器の提供 有田焼の老舗メーカー(宮内庁御用達)香蘭社のさくらんぼシリーズのおどんぶり

(3)今後に活かすこと
高品さんの経歴とお話に励まされ、自分なりに皆さんに旬の野菜をもっと好きに!食べてみたい!作りたい!と思って頂けるようなベジフルビューティーアドバイザーの資格も活かした手軽にできるレシピ開発、講座、お料理教室を実現させたいと思っております。

130524-01.jpg

奈良優子
プロフィール:野菜ソムリエ・ベジフルビューティーアドバイザー
長井海の手公園ソレイユの丘にて「食の体験講座」の講師を務める

2013年4月 1日

★フードサロネーゼ修了生のイベントご案内★

フードサロネーゼのサロンへ行く!
~野菜ソムリエの旬野菜と手料理のツボ「葉っぱじゃない緑の野菜」を美味しく茹でる~

と題しまして、修了生によるサロンのご案内です。

『サロン』ってなに?
『フードサロネーゼ』はどんな事をしているの?
興味はあるのだけれど、どの『サロン』に行ってみたらいいだろう?
一緒に行きましょう!

130328-01.jpg

フードサロネーゼ養成講座」:修了生である野菜ソムリエの高品和代さんのサロンにて、レッスンに参加しながら、フードサロネーゼとして活躍されている実際の様子に直に触れることができます。
フードサロン経営について直接話を聞いたり質問も出来る貴重な機会です。

<今回のテーマ>
グリーンアスパラガスやインゲンなどの「葉っぱじゃない緑の野菜」を美味しく茹でる!
高品さんが毎月開催している【野菜&手料理のツボ】レッスン。
旬の野菜を美味しく食べるためのちょっとしたコツや、はずせない調理ポイントを、
なぜそうするのかという理由や各野菜の特性も含めて丁寧に・確実に身につけるように伝授します。野菜ソムリエだから伝えられること!レシピ2品のデモンストレーション&試食つきです。

130328-02.jpg

●日程:2013年4月14日(日)11:30~13:00 (受付は15分前から開始)

場所:ベジフルクッキングサポート築地
東京メトロ日比谷線築地駅・有楽町線新富町駅より、いずれも徒歩2分

受講料: 一般 3000円
定員:6名 (最少遂行人数2名)
※定員になり次第締め切らせていただきます。

持ち物:筆記用具
====================================================
■講師紹介
130328-03.jpg
フードサロネーゼ 高品和代さん
野菜ソムリエの資格取得をきっかけに、アパレル販売員から料理教室講師の道に。「野菜ソムリエのフードサロン ベジフルクッキングサポート築地」を主宰する傍ら、カルチャーセンター講師や量販店での調理実演イベント等をこなす。【包丁を握ったことすらなかった状態から3年で、何の食キャリアもなく料理教室講師になれたのは、野菜果物を活用するセンスを磨いたから】というメッセージとともに、少人数制でぬくもりある調理レッスンを行っている。

■詳細・お申し込みはこちら
http://vf.way-nifty.com/vmc/2013/03/thank-you-d292.html

2012年8月 3日

サロン紹介:エレガントナチュラルなお教室のご紹介

天然酵母パン、野菜料理、ワインのマリアージュを提案するサロン「Natu&Vege Salon」を主宰しております丹下慶子です。

120803-01.jpg

サロンでは、パン生地発酵中に、旬野菜料理のワンポイントアドバイスと調理、月替わりメニューに合わせてセレクトしたワインのポイントレッスンを行い、ワインとともに焼き立てパンと料理のマリアージュを楽しんでいただきます。

テーブルコーディネートも毎月変え、目でも楽しめるサロン空間を演出しています。

レッスンのこと、ワインのこと、パンのこと、などなどブログに掲載中です。
http://ameblo.jp/halt1220/

これまでの記事一覧