「おもてなしのコ・コ・ロ」byパーティスタイリスト養成講座

2010年10月25日

修了生のホームパーティー「夏の午後 ベジフル&ティーパーティー」

パーティースタイリスト養成講座事務局です。

前回に引き続き、ホームパーティーの参考として、ホームパーティースタイリストの資格を取得された渋谷4期修了生 満山直子さんのレポートから素敵なインテリア術をご紹介します。

8月に開催された、とても涼やかで夏らしいインテリアです。明るい色を随所に使っていて、楽しさと軽やかさが演出されています。


========================
【テーマ】
「夏の午後 ベジフル&ティーパーティー
 ~夏野菜とアイスティーで涼しい午後のひとときを~」

【ご招待客】
叔母・いとこ・母

101025-01.jpg【玄関】
入り口が広いこともあり、奥につながるトイレとの導線にお花を飾りました。


101025-02.jpg【テーブルのお花】
お互いの顔が見えるように少し高めに生けました。

【お迎えの際のテーブル】
「Thank you」カードと座席表を兼ねたカードを準備しました。

【前菜】
一口用スプーンや仕切りのあるお皿を使うことで味が混じることがないようにしました。
101025-03.jpg

【ティーコーナー】
ティーはセルフでお好みのものを飲んで頂くためにキッチンにコーナーを造りました。
ティーコーナーは作業スペースと仕切るためにレンジ用パネルを利用し区分けしました。
氷入りパット・すのこを使うことで清涼感を出しました。すのこの利用で少し高さが出来、コーナーの区別にもなりました。

【紅茶見本】
紅茶を小さな瓶に入れ、香りや形状を手にとって楽しんで頂きました。気に入って頂いた紅茶はお土産としてプレゼントにしました。
101025-04.jpg


【紅茶メニュー】
準備した紅茶のタイトルと説明を記載したメニュー表を作成しました。
(ティースペースの横に設置)
101025-05.jpg

101025-06.jpg【メニュー表】
レシピ名の他に使用している食材等を記載した、お料理メニュー表を前菜の提供前にお渡ししました。

プランニングから実施まで皆さんがどうしらた楽しんで頂けるか、気持ちよく時間を過ごして頂けるかなどを考える時間は自分自身もとても楽しむことが出来ました。


========================
満山さんの感想の通り、ワクワク感が伝わってくる素敵なパーティーですね。
ランチョンマットやお花の色味を茶色、ダークグリーン、オレンジなどの色にすると秋の雰囲気になります。ぜひ日常の中に四季の彩りを加えてみてください。

それでは次回のレポートをお楽しみに。

ホームパーティースタイリスト講座
渋谷5期(12/4,5)お申込み受付中!
http://party-s.jp/

講座内容はこちらの記事をご覧ください。
パーティースタイリスト講座のご紹介 (1/2)
パーティースタイリスト講座のご紹介 (2/2)

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>