食卓のはてな?を調べるところ「ちゃぶラボ」

2011年7月25日

福神漬づくりにチャレンジ!

yuki-01.gif毎度どうも。雪わんこです。
暑いときにはなぜかカレーが食べたくなるものですね。
カレーといえば欠かせないのが福神漬!
福に神って、改めて考えたらめっちゃ目出度いネーミングじゃない?
七福神となんか関係あんの?...と思って調べてみたら、7つの野菜を入れてあるらしいわ。
そんなこと知っとるわって!? 失礼しました...。

さておき、今回は福神漬作りにチャレンジ!
しばしおつきあいください。

【今回使用する7つの野菜】
だいこん150g/なす50g/にんじん80g/きゅうり100g/れんこん50g/しょうが1片/穂紫蘇3本分
(この他、なたまめやしいたけなど、お好みの7種をセレクトください)

fukujin01.jpg

福神漬づくりにチャレンジ!の続きを読む

2011年2月 1日

フルーツのてんぷら?!

「ちゃぶラボ」におこしやす。新入研究員・大阪出身の「雪わんこ」です。
それにしても毎日めっちゃ寒いなあ。ホンマなんでこんな寒いのん!?

yuki-01.gif

お鍋三昧の今日この頃やけど、ふと天ぷら食べたなる時ってない?
うちだけ?......実はうち、天ぷらめっちゃ好物やねん。
でも天ぷらいうたら、野菜やエビやらと、材料はだいたい決まってるやんな。

DSC02308.jpgフルーツって、あんまり油で揚げへんけど、おいしいもんなんやろか?
そんなことをふと思い立ったもんやから、フルーツで天ぷらを作ってみることにしたっちゅうわけ。
ほしたら、しばしおつきあいくださいね。


【今回使用する果物】
いちぢく(福岡県産/とよみつひめ)、りんご(長野県産/サン津軽)、もも (福岡県産/川中島白桃)、バナナ(フィリピン産/完熟王)、アボカド(アメリカ・カリフォルニア産)、なし(徳島県産/豊水梨)、ぶどう(岡山県産/ピオーネ)


フルーツのてんぷら?!の続きを読む

2010年12月 3日

果物を料理に使う!

aji_mini01.gifこんにちは、ちゃぶラボ研究員あじです!

果物はそのまま食べるに限る! がモットーですが、レストランなんかでアクセントとして果物が使われている場面に遭遇すると、「面白いかも」→「料理してみたい」→「できるんじゃないか」という思いがよぎります。その思いをそのままにすることはなく、今回は挑戦してみました。

lab101202_00.jpg

果物を料理に使う!の続きを読む

これまでの記事一覧

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読