やさいっておもしろい!

2019年6月10日

【レポート】キッズ野菜ソムリエ 田植えを体験しよう!

6月9日(日)キッズ野菜ソムリエ初の田植え体験を開催しました!
お天気にも恵まれ、気持ちの良い青空のもと
大阪府阪南市の岬やまびこ農園で開催しました。
こちらの農園は野菜ソムリエ上級プロの末原則幸さんと野菜ソムリエプロの紀美代さん
ご夫婦が営まれている農園です。

2_4
田植えの前に農園で育てている野菜の見学をさせていただきました。
とうもろこしや、きゅうり、ミニトマト、ピーマン、スイカなど沢山の種類を
育てておられます。
1_3

そしていよいよ田植えスタート!
田んぼの準備に使う道具も見せていただきました。
3_1

まず、初めに保護者の方が田植え機での田植えを体験。
4_1
5_1

そして、キッズが手で苗を植えていきます。
この等間隔で植えるための道具は香川県で明治時代に発明されたそうです!
6_1
7_1
8_2

田んぼの端っこや、田植え機で植えられなかった所も手で植えていきます。
9
10

1時間半ほどで田植えが完了しました。
11

そして昼食時には則幸さんからお米のお話をお聞きしました。
一粒のお米をまくと、秋に何粒収穫できるか?
お茶碗一杯のお米は何粒か?
稲の花はいつ咲くの??
12

いろいろ、教えていただきました。

そして昼食後には玉ねぎとじゃがいもの収穫体験をさせていただきました!
玉ねぎは腰を落として引っ張ると抜けました!
13
14

じゃがいもは土の中から沢山掘り出すことができました!

今回、初めて田植え体験をしたキッズ野菜ソムリエたち。
みんなで頑張って、田んぼ1枚を植えました。
これからの成長が楽しみですね!

体験したこと、教わったことをぜひお友達にも教えてあげてくださいね。

1日お世話になった末原則幸さん、紀美代さん、ご家族の皆様
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!
15

<< 前のページへ  |  ホーム  | 

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読