やさいっておもしろい!

2017年12月 5日

キッズ野菜ソムリエ限定!畑で朝ごはん レポート

2017年12月2日(土)
 
キッズ野菜ソムリエ限定!
畑で朝ごはんを開催しました!

講師は野菜ソムリエの吉岡博充さん。
Q

まずはみんなで収穫体験をします!

レタスを収穫して食べてみます。
2_2


採りたてのレタスの味はどうかな?
3_3


そして、じゃがいもを掘ってみます。
4_2

人参はちょっと難しいかな?
5_2
上手に抜けました!



次は、吉岡さん里芋を掘り起こしてもらいます。
親芋から小芋、孫芋を、みんなでプチプチと外してもらいました。
7_2

8_2



次は、ブロッコリーをはさみで収穫!
9

採れましたー!!
11

そして、こちらの大きなカリフラワーは?
12_2


みんなで試行錯誤して...
ようやく『採れました?!!』
10



では、収穫した野菜で
みんなでシチューを作ります!
17_2

18


また、焚火では焼き芋
吉岡さんが採ってきて下さった焼きしいたけ
出来上がりました♪

19 

15
甘くてほくほくでおいしいね!


20_2
こんな立派なしいたけも旨味が凝縮しています!



さて、シチューが出来上がりました♪
野菜の味が凝縮した贅沢なシチューです!
16_2


では、みんなで頂きま?す♪
14


13


自分で採った野菜で作った、何とも贅沢な朝ごはん
その味は格別に美味しいですね!


朝早くから参加して下さったキッズ野菜ソムリエ親子の皆様、
また、講師の吉岡さん、どうもありがとうございました!

6

<< 前のページへ  |  ホーム  | 

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読