やさいっておもしろい!

2017年8月23日

野菜と果物のおなかをのぞいてみようー手作りアイスバーを作ろうー レポート

2017年8月22日(水)

キッズ野菜ソムリエ限定
野菜果物のおなかをのぞいてみよう!
ー手作りアイスバーを作ろうー
を開催しました!

講師は野菜ソムリエプロ 飯間奈緒さん寺井朱星さんです。

まずは飯間先生から、
おうちでも簡単にできる手作りアイスバーの作り方を学びます。
K1

先生のデモンストレーションです。
材料はトマトパイナップルキウイリンゴジュース
断面が見えるように可愛くカップの中に入れていきます。
みんな真剣な眼差しです!
K2

では、早速作ってみよう!
ミニトマトを包丁で切って。
切る場所によって断面の見え方が違うんだよ!
K3

果物をカップに入れて、
今回は時間短縮のため凍らせたリンゴジュースをカップに入れて・・・
K4
K5

さぁ、出来上がりまでお楽しみに★


そして、野菜果物のおなかをのぞいてみよう!
ということで、いろんな野菜果物の断面を学びます。
K6
いつもと見ている姿が全然違うね!


次にバターナッツのおなかはどんな風になっているのが、
みんなで描いてみよう!
K8

では正解は...
K10

みんな合ってたかな?
K9

そして、3つのグループに分かれて計測です!

1リーフレタスの葉っぱは何枚あるのかな?
K11

2バターナッツの種はいくつあるのかな?
K12

3ジャンボピーマンの種はいくつあるのかな?
K11_2

みんなで数えてみました!

ナント!
1リーフレタス27枚
2バターナッツ108個
3ジャンボピーマン243個

こんなにたくさんあるんだね!

実際に数えることってなかなかないので、
とても勉強になったね!
お友達に自慢しちゃおう♪


そして、お待ち兼ねの手作りアイスバーが出来上がりました♪

みんなで「いただきまーす。」
K15_2
K16

簡単にできるオシャレな手作りアイスバー
お家でもまた作ってね!

最後に、『ズッキーニ♪』で記念撮影!

K17

またのご参加お待ちしております★

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読