やさいっておもしろい!

2017年8月23日

新キッズ野菜ソムリエ18名誕生@大阪

rogo.jpgのサムネール画像のサムネール画像

日本野菜ソムリエ協会『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』。
これまで「大人から大人へ」「大人から子どもへ」伝えてきた食育活動に加え、
新たに「子どもから子どもへ」伝える新しい食育活動として2013年度より
スタート致しました。

子どもから子どもへ、楽しみながら野菜・果物に触れ、野菜・果物の魅力を
お友達に伝えていくことで、「野菜嫌いの克服」や「野菜・果物を食べることの習慣化」
を目指すとともに、子どもたちの健康な心とカラダの成長を応援します。

=======================================

【日時】2017年8月22日(水)10:00-11:30
【場所】協会本部大阪教室

大阪支社では約1年ぶりのキッズ野菜ソムリエになろう!を開催しました。

今回は年中から小学校5年生までの
18名の新キッズ野菜ソムリエが誕生いたしました!!

はじめは、トマトのセミナーから始まります!

トマト先生からトマトについて学びます。

「トマト」っていろんな種類があるんだよ!
というおはなしや、トマトクイズを通じて、
「トマト」について学んで頂きます。
Kids1

続いてはトマトの食べ比べです。
今回は、桃太郎(ももたろう)、アメーラルビンス、オレンジミニトマトの3種です。

みんなで手を合わせて「いただきまーす!」
Kids2_2

まずはトマトをよく見てみよう!
大きさは同じかな?色は同じかな?

そして、香りはどうかな?
一つずつ匂いをかいでみよう!

そして、食べてみよう!
味はどうかな?食感はどうかな?
食味表にそれぞれコメントを書いてもらいました!


どのトマトが好き?
そのトマトどんなところが好き?
積極的に手を挙げて「ハーイ!」

みんなに発表してもらいました!
Kids3

同じトマトでも、それぞれ違いがあるね!
みんな好きなところが違うね!
そんなことを感じてもらいました!

今日学んだトマトのこと、自分が好きなトマトのこと、
おウチに帰って家族やお友達に話して下さいね!



トマトセミナー
の後は任命式です。
Kids4_4

そして、任命された後は、まずはみんなで名刺交換!
名刺交換について先生が実演します!

そして、その後は野菜・果物の旬を当てるゲームを楽しんでもらいました!
Kids6

野菜・果物のおいしい季節はどの季節だろう?

どんなお料理に入っているかな?
この野菜の獲りに行った時期はいつだろう?
みんなで考えて、ホワイトボードに貼りに行きました!
Kids7

野菜・果物にはいろんな旬があるんだね。
おいしい時期の野菜・果物を食べようね!
Kids8

そして最後は
キッズ野菜ソムリエ姿でみんなで記念撮影!
Kids9

今日は野菜・果物をたくさん楽しんでもらいました!
これからはキッズ野菜ソムリエとして、野菜・果物の楽しいところ、いいところを
家族やお友達にたくさん伝えていってくださいね!

=======================================
キッズ野菜ソムリエの輪がどんどん広がっています。

任命後の楽しいイベントも企画中なので、また是非遊びに来てください!

『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』では、任命後も継続的に楽しみの場、
学びの場を提供し、学び楽しみながら子どもから子どもへと、野菜・果物の魅力を広げます。

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読