やさいっておもしろい!

2017年5月18日

キッズ野菜ソムリエ お仕事体験第5弾!!レポート

5/14(日)キッズ野菜ソムリエお仕事第5弾を開催しました!

毎年5月の恒例となった農家さんのお仕事体験。
今回も奈良県の鎌田ファーム様で開催いたしましたのでレポートいたします!

自己紹介の後、さっそく玉ねぎの収穫からスタート!
収穫していいのは葉が倒れている玉ねぎです。

1
Photo_7
Photo
3

みんなで次々に収穫をしてトラックいっぱいの玉ねぎを収穫しました!

4

次はサンチュの収穫!

2
イキイキとしたグリーンの葉がとてもきれいです。
レタスやサンチュなどキク科の野菜はアブラムシが付かないそうです。
確かに全然ついていません。勉強になりますね!


ナビゲータの西野慎一先生に収穫方法の説明も聞いて、収穫スタートです。

1_2

3_2
外側の大きな葉から収穫しました。

次はスナップエンドウ。
1_4


2_2


3_3
ナメクジ発見!

4_2

6_2
5_2

沢山収穫できました!

そしてお楽しみの昼食です!
みんなで収穫したばかりの野菜がたっぷり!

1_5
スナップエンドウの豆を混ぜたおにぎり。大好評でした!

2_3

3_5

みんな、美味しい美味しいと野菜をパクパク。
おにぎりは「5つ目!!」という声も聞こえました。

農家さん手作りのご飯はとても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

そして午後最初は小松菜の収穫です。
1_6

2_4


抜く人、外側の葉を外す人、根を切る人、とみんなで
手分けをして頑張りました!

沢山の小松菜が収穫できました。

そして最後は次回に向けて、黒豆の播種です。

鎌田さんに土の配合から教えていただきました。
1_7
2_5

そして一粒ずつ、みんなで種を植えていきました。
無事、育ってくれるでしょうか。

秋の収穫が楽しみです。
3_6

今回も玉ねぎ、サンチュ、スナップエンドウ、小松菜と沢山の収穫体験と
美味しいお昼ごはん、そして播種体験と、盛り沢山の内容でした。

それからカエルやヤモリ、テントウムシなど都会ではあまり見かけない
生き物とも沢山遊びました!

一日お世話になりました鎌田ファームの鎌田さんご夫妻、ナビゲーターの
西野先生、本当にありがとうございました!

Photo_6
2_6















<< 前のページへ  |  ホーム  | 

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読