やさいっておもしろい!

2016年10月 6日

新キッズ野菜ソムリエ6名誕生@東京

日本野菜ソムリエ協会『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』。
これまで「大人から大人へ」「大人から子どもへ」伝えてきた食育活動に加え、
新たに「子どもから子どもへ」伝える新しい食育活動として2013年度より
スタート致しました。

子どもから子どもへ、楽しみながら野菜・果物に触れ、野菜・果物の魅力を
お友達に伝えていくことで、「野菜嫌いの克服」や
「野菜・果物を食べることの習慣化」を目指すとともに、
子どもたちの健康な心とカラダの成長を応援します。

=======================================

日時:2016年10月1日(土)10:30-12:00
場所:協会本部渋谷教室

今回は新キッズ野菜ソムリエ6名が誕生しました!!


まずは、トマト講義でトマトについて学びました。


「トマトの花の色は何色?」
「この中で美味しいトマトはどれでしょう?」
元気よく「はい!はい!はい!」と手を挙げるキッズ達。
いろんな答えが出て盛り上がりましたね。

続いてはトマトの食べ比べ
今回は、桃太郎(ももたろう)、フルーツトマト、オレンジミニトマトの3種です。
DSC00657.JPG


見ため、香り、味、食感の違いを体験しました。


「甘い!」「りんごのにおいがする!」「すっぱい!」と
いろんな感想を積極的に発言していましたね。
是非、これからもお家でいろんなトマトを食べてみてね!

その次はいよいよ任命式
DSC00676.JPG


「ナスについて調べます」
「エダマメについて調べます」
お家に帰ってから調べる野菜・果物の目標を元気よく教えてくれました。

後半はエプロンとチーフを付けてキッズ野菜ソムリエスタイルになり、
名刺の交換をしました。


DSC00681.JPG


名前と好きな野菜を他のキッズに伝える練習です。
たくさんのお友達と名刺交換出来たかな?

その後はクイズを通して、野菜・果物について楽しく学びました。
まずは、香り当てクイズ
DSC00696.JPG


紙カップに入っている野菜を香りで当てるゲームです。
「臭?い!」「酸っぱい!」の後は「わかった!!」と
みんなで楽しく答えを出しましたね。
続いては連想ゲーム


「秋に美味しくなるよ!」「土の中で大きくなるよ!」と
たった二つのヒントに「はい!」と手を挙げ正解してくれましたね。
DSC00707.JPG


全国各地でキッズ野菜ソムリエが誕生し、野菜や果物の楽しみ方を広げています。
今後のイベントについても乞うご期待!
みんなで野菜・果物をもっと楽しもう★

=======================================
『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』では、任命後も継続的に楽しみの場、学びの場を提供し、学び楽しみながら子どもから子どもへと、野菜・果物の魅力を広げます。

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読