やさいっておもしろい!

2016年8月31日

新キッズ野菜ソムリエ9名誕生@大阪

rogo.jpgのサムネール画像のサムネール画像

日本野菜ソムリエ協会『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』。
これまで「大人から大人へ」「大人から子どもへ」伝えてきた食育活動に加え、
新たに「子どもから子どもへ」伝える新しい食育活動として2013年度より
スタート致しました。

子どもから子どもへ、楽しみながら野菜・果物に触れ、野菜・果物の魅力を
お友達に伝えていくことで、「野菜嫌いの克服」や「野菜・果物を食べることの習慣化」
を目指すとともに、子どもたちの健康な心とカラダの成長を応援します。

=======================================

【日時】2016年8月24日(水)13:30-15:30
【場所】協会本部大阪教室

大阪支社では2年半ぶりのキッズ野菜ソムリエになろう!の開催。

今回は年長から小学校5年生までの
9名の新キッズ野菜ソムリエが誕生いたしました!!

はじめは、トマトのセミナーです!
トマト先生からトマトについて学びます。

質問です!「トマト」って世界中に何種類位あるか知ってますか?
1.100 2.1000 3.8000
正解は→→ 3. 約8000種類位あると言われています。

そんな質問をいくつか勉強しながら、
トマトについて学んで頂きます。

続いてはトマトの食べ比べです。
今回は、桃太郎(ももたろう)、ファンゴッホ、ミニトマトの3種です。
Tabe1

まずはトマトをよく見てみよう!
大きさは同じかな?色は同じかな?

そして、香りはどうかな?
一つずつ匂いをかいでみよう!
Tabe2_2

そして、食べてみよう!
味はどうかな?食感はどうかな?
Tabe

どのトマトが好きでしたか?
そのトマトどこが好きでしたか?
みんなに発表してもらいました!

同じトマトでも、みんなそれぞれ違うね!
そして、人それぞれ好みが違うことがわかりましたね!

今日学んだトマトのこと、自分が好きなトマトのこと、
おウチに帰って家族やお友達に話して下さいね!

トマトについて学んだ後はいよいよ任命式。
Ninmei

そして、任命された後は、さっそくエプロンとチーフを身につけて
キッズ野菜ソムリエ姿でみんなで記念撮影!
Syugo

キッズ野菜ソムリエに任命されたところで、
まずはみんなで名刺交換!
自分のお名前と好きな野菜や果物について自己紹介しました。
Meishi

そして、各ブースに分かれて野菜・果物を楽しんでもらいます。

【ぬりえブース】
先ほどもらった任命書に色をぬって、
オリジナルのモノに仕上げます!
ナスって紫だけじゃなくて、いろんな色のナスがあるんだね!
Nurie

【実験ブース】
先ほど食べたトマトの糖度を計ってみよう!
どのトマトの糖度が高いかな?
さっき食べた味と糖度はどう関係しているんだろう?
Jikken

最後にみんなで『やさいクイズ』を楽しみました!
キッズ野菜ソムリエたちが先生になり、
クイズを出し合いました!
Quiz

今日は野菜・果物をたくさん楽しんでもらいました!
これからはキッズ野菜ソムリエとして、野菜・果物の楽しいところ、いいところを
家族やお友達にたくさん伝えていってくださいね!

=======================================
キッズ野菜ソムリエの輪がどんどん広がっています。

任命後の楽しいイベントも企画中なので、また是非遊びに来てください!

『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』では、任命後も継続的に楽しみの場、
学びの場を提供し、学び楽しみながら子どもから子どもへと、野菜・果物の魅力を広げます。

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読