やさいっておもしろい!

2016年3月14日

新キッズ野菜ソムリエ18名誕生@東京

rogo.jpgのサムネール画像のサムネール画像

日本野菜ソムリエ協会『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』。
これまで「大人から大人へ」「大人から子どもへ」伝えてきた食育活動に加え、
新たに「子どもから子どもへ」伝える新しい食育活動として2013年度より
スタート致しました。

子どもから子どもへ、楽しみながら野菜・果物に触れ、野菜・果物の魅力を
お友達に伝えていくことで、「野菜嫌いの克服」や「野菜・果物を食べることの習慣化」
を目指すとともに、子どもたちの健康な心とカラダの成長を応援します。

=======================================

日時:2016年3月12日(土)10:30-12:00
場所:協会本部渋谷教室

今回は事務所を移転して初めてのキッズ野菜ソムリエになろう!の開催。
新キッズ野菜ソムリエ18名が誕生しました!!


まずは、トマト講義でトマトについて学びました。
DSCF1558.JPG
クイズ「トマトは甘くなると、どんなマークが現れる?」
みんな覚えていますか?
正解は・・・星型!スターマークです☆
しっかり覚えて、お買いものする時は是非スターマークのトマトを見つけて買うようにしてみてください。


続いてはトマトの食べ比べです。
今回は、桃太郎(ももたろう)、チェリートマト、赤糖房(あかとんぼ)の3種です。
DSCF1568.JPG
すぐには食べず、見た目や香りなどをじっくりと観察しました。
改めてよく見ると、同じトマトでもいろいろな種類があっておもしろい!
世界には約8000種類のトマトがあると言われているので、
お家に帰ってもスーパーや八百屋さんでいろいろなトマトを探してみてください。


トマトについて学んだ後はいよいよ任命式。
DSCF1582.JPG
「モモについて調べます!」
「白菜について調べます!」
お家に帰ってから調べる野菜・果物の目標も立てて教えてくれました。


任命された後は、さっそくエプロンとチーフを身につけて
キッズ野菜ソムリエの姿に☆


後半はクイズを通して、野菜・果物を楽しみました。
まずは、香り当てクイズ。
DSCF1588.JPG
カップに入った野菜を香りだけで当てるチーム対抗戦。
「分かったー!」
「酸っぱい匂いがする!」
チームでヒントを出し合いながら、みんなで楽しみました。


次は、連想ゲーム。
DSCF1603.JPG
次々に出てくるヒントに「はーい!はーい!」と手を挙げて答えていきます。
「花も食べることができるネバネバした野菜は?」
正解は・・・オクラです!
オクラの花の味、気になりますね。
是非お家などで育てた時に食べてみてまた感想を教えてください☆


キッズ野菜ソムリエの輪がどんどん広がっています。
任命後の楽しいイベントも企画中なので、また是非遊びに来てください!
DSCF1622.JPG

=======================================
『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』では、任命後も継続的に楽しみの場、学びの場を提供し、学び楽しみながら子どもから子どもへと、野菜・果物の魅力を広げます。

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>