やさいっておもしろい!

2015年12月21日

トマトが実るクリスマスツリーを育てました!

rogo.jpgのサムネール画像

日本野菜ソムリエ協会『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』。
これまで「大人から大人へ」「大人から子どもへ」伝えてきた食育活動に加え、
新たに「子どもから子どもへ」伝える新しい食育活動として2013年度より
スタート致しました。

子どもから子どもへ、楽しみながら野菜・果物に触れ、野菜・果物の魅力を
お友達に伝えていくことで、「野菜嫌いの克服」や「野菜・果物を食べることの習慣化」
を目指すとともに、子どもたちの健康な心とカラダの成長を応援します。

========================================

★Merry Christmas★
2015年のクリスマス
キッズ野菜ソムリエたちはどのように野菜・果物を楽しみましたか?
今年のクリスマスでは、数名のキッズ野菜ソムリエが
なんとトマトが実るクリスマスツリーを育てました!

11月下旬頃、キッズ野菜ソムリエのお家にお届け
図1.jpg 図2.jpg
大きな箱を開けると・・・
緑の実をつけたツリーのような形の苗が!
これにはキッズ野菜ソムリエたちも感動です。

早速トマトツリーの育成・観察を開始
図6.jpg 図7.jpg
毎朝たっぷりの水をあげたり、日の当たるところへ移動させてあげたり、
「甘くなーれ!」と声をかけたりと色々な工夫をしながら大事に育ててくれました。

「葉っぱからは青臭いにおいがする。」
「小さな黄色い花がついていて、花がしぼむと小さな緑色の実が出てくる。」

色、形、においなど詳細に観察してくれました。
「キッズ野菜ソムリエになろう!」でトマトについてお勉強したこと、
みんな覚えていましたか?

そして、クリスマス仕様に飾り付けをしてくれたキッズ野菜ソムリエたちも☆
サンタ帽をかぶって、赤く色づくのは今か今かと待ち遠しい様子です。
図8.jpg 図3.jpg


12月下旬 ついにトマトの実が赤く色づき
トマトが実るクリスマスツリーの完成です☆
図10.jpg
収穫して食べてみると、自分で育てたトマトの味は格別だったそう!


今回育ててくれたキッズ野菜ソムリエのみなさん
野菜・果物の魅力をたくさん伝えてくれてありがとうございました。

また、今回トマトが実るクリスマスツリーをプレゼントしていただいたのは
ベルグアース株式会社様です。
野菜・果物を楽しむ素敵な場をご提供いただきありがとうございました。

トマトツリー写真1.jpg

=======================================
『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』では、任命後も継続的に楽しみの場、学びの場を提供し、学び楽しみながら子どもから子どもへと、野菜・果物の魅力を広げます。

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>