やさいっておもしろい!

2015年11月 9日

キッズ野菜ソムリエ限定 世田谷市場へ行こう!

rogo.jpgのサムネール画像

日本野菜ソムリエ協会『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』。
これまで「大人から大人へ」「大人から子どもへ」伝えてきた食育活動に加え、
新たに「子どもから子どもへ」伝える新しい食育活動として2013年度より
スタート致しました。

子どもから子どもへ、楽しみながら野菜・果物に触れ、野菜・果物の魅力を
お友達に伝えていくことで、「野菜嫌いの克服」や「野菜・果物を食べることの習慣化」
を目指すとともに、子どもたちの健康な心とカラダの成長を応援します。

========================================

2015年11月7日(土)
キッズ野菜ソムリエ限定 世田谷市場へ行こう!
今回も引き続き世田谷市場にて、第4回目となる市場見学イベントが開催されました。

今回は世田谷市場のしんいち先生、野菜ソムリエのさなえ先生
ナビゲートしていただきました。


まずは、市場についてビデオでお勉強。
市場ってどういうところなのかな?どういう人が働いているのかな?
TOKYO ICHIBA PROJECTのキャラクター「イッチーノ」の案内で、
市場について楽しく学ぶことが出来ました。

次は、野菜・果物についてしんいち先生特製○×クイズに挑戦。
DSCF1485.JPG
Q、緑色のピーマンは採らないでそのままにしていると、赤色に変わる。
A、○
「知ってるよ。緑色は苦いけど、赤色になると甘くなるんだよ。」
キッズ野菜ソムリエたちが知識をたくさん発表してくれました!


そして、次は実際に市場の中を見学。
今回は特別に花きのせりを行なう場所も見学させていただきました。
機械で行なう大きな会場にキッズ野菜ソムリエたちも驚きでした!
DSCF1490.JPG


そして青果のせりを行なう場所へ。
青果は花きよりも規模が小さく、機械ではなく、手でせりを行なうそうです!
ここで、実際にせり台に上がってしんいち先生から手で数字を表わす方法を学びました。
独特な手の形。
キッズ野菜ソムリエのみんなは覚えているかな?
__.JPG
その後は、松茸、メロンを例題に実際に模擬せり体験!
「1万円!」「3万円!」「5万円!」とどんどん跳ね上がるせり値!
せり落とすために手を出して大きな声でアピールしていました。


さて、次はいよいよ目利きの名人きよし先生から
野菜・果物のお話を聞きながら、
今が旬の野菜・果物の試食をさせていただきました!

2.JPG
・海老芋
あまりスーパーでは見かけない珍しい野菜に興味津々。
茹でた海老芋は簡単に手でつるっと皮がむけると教えてもらうと、
キッズ野菜ソムリエたちの食べる手が止まらなくなるほどお気に入りになったようです。
・みかん
「色が濃くて、菊の模様が出ているのがおいしいよ。」と教えてもらうと、
「これは甘い?」と自分で目利きしてきよし先生に確認してもらっていました。
早速実践のキッズ野菜ソムリエたち!
・柿
「皮と実の間に栄養がたくさんあって、風邪の予防にもなるんだよ。」と教えてもらい、皮つきと皮なしの柿も食べ比べ。皮つきでも「甘くておいしい!」と大好評でした。
・巨峰
「上と下はどちらが甘いですか?」など、キッズ野菜ソムリエからの質問も。
キッズ野菜ソムリエだけでなく、保護者の方からもたくさんの質問が!

親子で楽しく、おいしく、学べる時間になりました☆


また、こちらでは市場で働く車ターレットも見せていただきました。
たくさんの荷物を持ち上げるターレットに大興奮!
DSCF1520.JPG

きよし先生、野菜・果物についてたくさん教えていただきありがとうございました☆


最後に、キッズ野菜ソムリエの任務である
☆野菜・果物に触れて楽しむ
☆野菜・果物の魅力をお友達や周りの人に伝える

を実践するために、楽しかったことをひとりひとり発表してもらいました!
「試食ができて楽しかったです!」
「市場がどういうところなのか知る事ができてよかったです。」

また、保護者の方からもたくさんのご感想をいただきました。
「普段は入ることができない市場を見学できて貴重な経験になりました。」
「実際に市場を見ることで理解が深まり、普段スーパーなどで野菜・果物を見るたびに思い出せそうです。」

キッズ野菜ソムリエ、保護者の方も一緒に楽しめるイベントになりました☆

また皆様にお会いできること楽しみにしております!
DSCF1538.JPG

======================================

今回ご協力くださった世田谷市場様・株式会社丸喜様、ありがとうございました!

======================================

『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』では、任命後も継続的に楽しみの場、学びの場を提供し、学び楽しみながら、子どもから子どもへと、野菜・果物の魅力を広げます。

次回キッズ野菜ソムリエになろう!イベントは2016年3月12日(土)!
キッズ野菜ソムリエの輪をひろげましょう☆ 詳細はこちら

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>