やさいっておもしろい!

2015年4月23日

野菜ソムリエアワードのステージに登場!

rogo.jpg

日本野菜ソムリエ協会『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』。
これまで「大人から大人へ」「大人から子どもへ」伝えてきた食育活動に加え、
新たに「子どもから子どもへ」伝える新しい食育活動として2013年度より
スタート致しました。

子どもから子どもへ、楽しみながら野菜・果物に触れ、野菜・果物の魅力を
お友達に伝えていくことで、「野菜嫌いの克服」や「野菜・果物を食べることの習慣化」を目指すとともに、子どもたちの健康な心とカラダの成長を応援します。

=======================================

日時:2015年4月18日(土)
場所:ルポール麹町

4月18日、晴天の中 第4回野菜ソムリエアワードが開催されました。
全国約5万人の野菜ソムリエの中から、1年を通して最も素晴らしい活動をされた
野菜ソムリエや認定店を選考し表彰するこの野菜ソムリエアワード、
いわゆる野菜ソムリエの全国大会です。

そこでは日本野菜ソムリエ協会よりのキッズ野菜ソムリエ育成プロジェクトの紹介があり、
2名のキッズ野菜ソムリエが元気にステージに上がり、立派な発表をしてくれました!
約300名の観客を前にした大舞台です。

ドキドキ...緊張しているかな...と観客の大人たちが見守る中、
インタビューが始まります。

P4180389.JPG

好きな野菜はレタスで、サラダにして生で食べるのが好きというともくんと、
好きな野菜はジャガイモで、味噌汁に入れてたべるとほくほくでおいしい!というひかるくん。

先日行われた【こまトマトケーキ】の商品開発会議を中心となって盛り上げてくれたお二人です。

その商品開発で難しかったこと、学んだことをしっかりと発表する姿に
インタビュー中、たくさんの感嘆の声と拍手が沸き起こりました。


最後に今後キッズ野菜ソムリエとしてチャレンジしたいことを聞いたところ、
それぞれこう答えてくれました。

ともくん『キッズ野菜ソムリエになって、野菜や果物の見方が変わりました。
このトマトの品種はなにかなとか、どうやって食べたらおいしいかなとか考えるようになりました。
これからもっと勉強して、野菜や果物のよいところを、伝えていきたいと思います。
商品開発にチャレンジして、野菜をケーキにしてもおいしいということがわかったので、
野菜を入れたクッキーとかをつくって、野菜の苦手なともだちにも、食べさせてあげたいと思います。』


P4180393.JPG


ひかるくん『キッズ野菜ソムリエになって、今までよりも料理をよくするようになりました。また、商品開発をやってみたいです。
料理をして友達に食べてもらったり、お客さんに出して食べてもらうこともしてみたいです。そのために、料理レシピを考えることもしてみたいです。』

P4180390.JPG

お二人のしっかりとした固い決意に、会場からは盛大な拍手が!!

ともくん、ひかるくん、すばらしい発表をありがとうございました!

これからも野菜の楽しさ、野菜の不思議に触れながら、
キッズ野菜ソムリエとしての益々の活躍を楽しみにしています!

=======================================
次回キッズ野菜ソムリエになろう!イベントは6月6日(土)!
キッズ野菜ソムリエの輪をひろげましょう☆ 詳細はこちら

--------------------------------------------------------------------------------

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>