やさいっておもしろい!

2014年11月11日

11/8(土)キッズ野菜ソムリエ 市場見学へ

rogo.jpgのサムネール画像

日本野菜ソムリエ協会『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』。
これまで「大人から大人へ」「大人から子どもへ」伝えてきた食育活動に加え、
新たに「子どもから子どもへ」伝える新しい食育活動として2013年度より
スタート致しました。

子どもから子どもへ、楽しみながら野菜・果物に触れ、野菜・果物の魅力を
お友達に伝えていくことで、「野菜嫌いの克服」や「野菜・果物を食べることの習慣化」
を目指すとともに、子どもたちの健康な心とカラダの成長を応援します。

========================================

2014年11月8日(土)
キッズ野菜ソムリエ 世田谷市場へ行こう!イベントが開催されました。
第3回目となる市場見学。
今回も世田谷市場のくにひこ先生に案内していただきました。

DSCN0211.JPG

まずは市場の様子をビデオで見学し、そのあとはくにひこ先生特製○×クイズ!
全部で10問。全問正解できるかな?
その中の2問だけご紹介します。

Q日本で一番食べられている果物は『みかん』である

『にっこり』という梨がある


さぁ、○×どっちでしょう?

答えはこのブログを読み進めるとわかります!

次は場所を移動して、せり体験

IMG_3400.JPG

指で金額を表すのって難しい!!


さて、次はいよいよ目利きの達人きよし先生にお話を聞きながらの試食タイムです!
今回ご紹介いただいたのは
◆おいしい秋野菜とこれからの寒い時期にお薦めする鍋野菜
◆おいしい梨・リンゴ・みかん※試食付!

です。


そして...な、な、なんと!!!

松茸も登場です!!!

IMG_3402.JPG

これには保護者の方からも歓声が。

他には
・大黒シメジ
・松代一本ねぎ
・食用菊
・とげなし美肌ナス
・紅あずま
のご紹介と、おいしい野菜の見分け方について。
IMG_3418.JPG

【さつまいもは切り目を押すと密でべたつくものがいいですよ。】
【椎茸は一度冷凍させてから鍋に入れると栄養価も高くうまみが凝縮します】
そんな豆知識も教えて頂きました。

IMG_3421.JPG

果物はりんご、みかん、そして

『にっこり』梨を試食しました。

IMG_3447.JPG

にっこりは栃木県『新高』『豊水』を交配した栃木の梨です。

栃木県の観光地『日光』と、梨の音読み『リ』を合わせて『にっこり』と名付けられたそうですよ。

可愛い名前ですね。

おいしい果物の試食にキッズたちもにっこり。

IMG_3439.JPG

クイズにも出た、日本で一番食べられている果物は
『みかん』だそうです。そのあとは『りんご』『バナナ』と続きます。

あまーいみかんは横から見たときに上面・下面が平らなもの。
そして皮をむいた時に皮が薄くてむきづらいもの。

だそうです。
みなさん試してみてくださいね☆

楽しいおいしい嬉しい試食の時間もあっという間に過ぎ、
最後の課題は『市場新聞の作成』です!
IMG_3455.JPG

人に伝える、ということをミッションにしているキッズ野菜ソムリエ。
仕上がった新聞をもとに今日勉強したこと、楽しかったことを
発表してくれました。
IMG_3461.JPG
この新聞、学校のみんなに配る!と元気に発表してくれただいきくん。
頼もしいですね!!

大人も子供も楽しめるイベントでした!と、保護者の方。

またのご参加お待ちしております!

IMG_3470.JPG
========================================

今回ご協力くださった世田谷市場様・株式会社丸喜様、ありがとうございました!

========================================
『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』では、任命後も継続的に楽しみの場、学びの場を提供し、学び楽しみながら、子どもから子どもへと、野菜・果物の魅力を広げます。

次回キッズ野菜ソムリエになろう!イベントは12月7日(日)!
キッズ野菜ソムリエの輪をひろげましょう☆ 詳細はこちら

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>