やさいっておもしろい!

2014年10月 6日

【9/21開催】池袋WACCA"キッズ野菜ソムリエカフェ"1日限定オープン!

【日時】2014年9月21日(日)12:00~18:00

【場所】池袋WACCA 5階「キッチンスタジオLupe」

9月19日(金)開業の「池袋WACCA」。
そのレビューウィークとして9月21日(日)にキッズ野菜ソムリエカフェのイベントをおこないました。
『子どもから子どもへ伝える』ことをミッションとしたキッズ野菜ソムリエ。
この日のためだけにお届けする1日限定"キッズ野菜ソムリエカフェ"では、
事前のワークショップを通してメニューを開発し、当日カフェのお手伝いを致しました!

事前ワークショップの様子はこちら

そこで今回はキッズ野菜ソムリエのみんなと一緒にお手伝いをしていただいた、
くみこ先生に当日の様子をレポートして頂きましたのでご紹介致します!

=======================================

秋晴れの9月21日、
緊張感たっぷりの大人たちをよそに、
堂々とした様子で集合した、キッズ野菜ソムリエ。

はじめてカフェ店員になる小さな野菜ソムリエさんも、
きりっとした表情で、まずは、おもてなしの練習とお仕事の確認です。

今日のミッションは、主にふたつ。
パンケーキの盛り付けと、お客さまへのご挨拶

ふたつの班に分かれて、交代で担当しました。

【カフェ前でのご挨拶】

IMG_3605.JPG
「いらっしゃいませー!」

黄色いチーフをつけた小さな店員さんが、
大きな声でお客さまをお迎えしました。

最初は恥ずかしそうだったキッズ野菜ソムリエも
「お店の中、お客さんでいっぱいにするの☆」と、
なんだか楽しくなってきた模様。

IMG_3654.JPG

通りかかったお客さまは、
思わず笑顔で振り返ってくださいます。
これぞキッズ野菜ソムリエパワーですね!!

おすすめを聞かれると「パンケーキです!」
しっかりとした店員さんぶり。
もう、大人顔負けです。

【パンケーキ盛り付け】

IMG_3610.JPG

「ここ、ステージの上みたいだね!」
お客さまは小さな店員さんたちの様子に釘付けです。

IMG_3649.JPG

実際にキッズ野菜ソムリエたちが盛り付けをしてくれるとあって、
パンケーキは大人気!

IMG_3629.JPG

さぁて、上手に盛り付けられるかな??

IMG_3682.JPG

こんなパンケーキに仕上がりました。
とっても美味しそうですね!!


もみじといちょう係、ブルーベリー係、ミント係、
と、班のみんなで分担しました。

盛り付けが完成したら、みんなで声をあわせて「お願いします!」
大人の店員さんとの連携もばっちりです。

IMG_3662.JPG

カフェ店内では
大きなスクリーンに今までの活動の写真や、
今日登場するキッズ野菜ソムリエたちが映し出されています。

自分の写真が映ると、ちょっと恥ずかしいけれど、
同じ班のお友だちと、好きな野菜の話しで盛り上がっちゃう。
そんなベジフレンドって素敵!
IMG_7874.JPG

店内には、今回のために考えたレシピも貼りだしました。

みんなで考えたカレーのトッピング、彩りもすごくイイですね!
「こんな風になったんだー♪」と、嬉しそうなキッズも。
実際にメニューになっちゃうなんて、すごい!

IMG_3599.JPG

最後に、
お客さまの席を回って、インタビューもしました。
IMG_3632.JPG

この日は14:00~と16:00~の2回に分けて、
あわせて11名のキッズ野菜ソムリエさんがお手伝いをしてくれました。

IMG_3638.JPG
IMG_3675.JPG

お手伝いしてくれたキッズ野菜ソムリエのみなさん、
ありがとうございました!

=======================================
『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』では、任命後も継続的に楽しみの場、学びの場を提供し、学び楽しみながら子どもから子どもへと、野菜・果物の魅力を広げます。

キッズ野菜ソムリエ限定イベント 次回は市場見学です!詳細はこちら

◆レシピ開発協力:日本野菜ソムリエ協会認定レストラン『銀座 独楽』
◆レポート作成 :佐々木久美子(ジュニア野菜ソムリエ、べジフルフラワーアーティスト)

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>