やさいっておもしろい!

2014年9月10日

9月21日(日)◆キッズ野菜ソムリエカフェのお知らせ

rogo.jpgのサムネール画像のサムネール画像

日本野菜ソムリエ協会『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』。
これまで「大人から大人へ」「大人から子どもへ」伝えてきた食育活動に加え、
新たに「子どもから子どもへ」伝える新しい食育活動として2013年度より
スタート致しました。

子どもから子どもへ、楽しみながら野菜・果物に触れ、野菜・果物の魅力を
お友達に伝えていくことで、「野菜嫌いの克服」や「野菜・果物を食べることの習慣化」
を目指すとともに、子どもたちの健康な心とカラダの成長を応援します。

========================================

夏休み中に募集いたしました『キッズ野菜ソムリエカフェ』。
たくさんのご応募ありがとうございました!

9月19日(金)に開業する「池袋WACCA」のWACCAレビューウィークとして
9月21日(日)にキッズ野菜ソムリエカフェをすることになりました。

キッズ野菜ソムリエが、この日のためだけにお届けする
1日限定カフェ"キッズ野菜ソムリエカフェ"。
野菜の食べ比べなどを通して学んだ
「料理に活かしたいと思う野菜の特徴」をみんなで考え、
この日のために、日本野菜ソムリエ協会認定レストラン
『銀座 独楽』のシェフと協力してメニューを開発しました。

■□■9月7日(日)に行われた事前ワークショップの様子はこちら■□■

かぼちゃの食べ比べをして...

IMG_3505.JPG

どの切り方・調理法がカレーにあうかをそれぞれ考えます。

IMG_3502.JPG

パンケーキには何のソースで何をトッピングしたらおいしいかな?

IMG_3548.JPG

それぞれ意見交換し、試行錯誤してメニューを考えます。

IMG_3540.JPGのサムネール画像IMG_3538.JPGのサムネール画像IMG_3537.JPGのサムネール画像


さすがキッズ野菜ソムリエ!
1人1人が自分の思ったことをきちんと言葉にして周りのみんなに伝えます。

『これとこれだとどっちがいい?』
『これとこれは似ているからどちらかに絞りたいんだけどどうかな?』
『○○ちゃんの意見はこうだったけど、それについてはどう思う?』
れいこ先生がみんなの意見をまとめるお手伝いをしてくれ、
約2時間のワークショップのなかでカレーとパンケーキの内容が決定しました!

このワークショップで考えたカレーとパンケーキメニューを、当日は販売致します!
当日は夏休み中にご応募いただいた全12名のキッズ野菜ソムリエにカフェのお手伝いをしていただきます。


■□■当日の詳細■□■

◆日時:2014年9月21日(日)
     ランチ/12:00~14:00
カフェ/14:00~18:00(LO17:30)

◆場所:池袋WACCA 5F キッチンスタジオLupe

◆メニュー:ランチ/野菜たっぷりドライカレー700円
        カフェ/特製パンケーキ500円等

キッズ野菜ソムリエの登場は14:00~と16:00~の2回です。
初めてのカフェ体験にキッズ達も緊張気味ですが、
小さな野菜ソムリエが、精一杯皆様をおもてなしします。

是非キッズ野菜ソムリエカフェに遊びに来てくださいね!

IMG_3577.JPG

========================================
『キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト』では、任命後も継続的に楽しみの場、学びの場を提供し、
学び楽しみながら子どもから子どもへと、野菜・果物の魅力を広げます。

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>