やさいっておもしろい!

2014年8月 6日

キッズ野菜ソムリエ限定 はじめの一歩~レシピ作りに挑戦~

日時:2014年8月2日(土)
場所:日本野菜ソムリエ協会認定レストラン カムラッド調布店


8月2日、東京では最高気温35度を超える猛暑の中、
キッズ野菜ソムリエ限定のイベント はじめの一歩~レシピ作りに挑戦~
のイベントが行われました!

場所は日本野菜ソムリエ協会認定レストラン カムラッド調布店。

受付を済ませ、イベント開始まで少しの待ち時間。

『こんにちは。名刺交換してください!』


キッズ野菜ソムリエ同士、自己紹介と名刺交換から始まります。

大人顔負けの立派な名刺交換。さすがですね。


キッズ野菜ソムリエのお友達が出来たところで、いよいよイベントのはじまりです。

まずは今日のテーマ、『かぼちゃ』の○×クイズです!!


お店にはたくさんの珍しい種類のかぼちゃが用意されていました。
先生がひとつひとつ説明してくれます。

CIMG2045.JPG

そして今日はその中でも『コリンキー』『バターナッツ』の食べ比べ。
CIMG2051.JPG
お菓子みたいで可愛い名前!みんなワクワクです。

今日はレシピ作りというミッションがあるので、ただ食べるだけではありません。
『コリンキー』は<生><焼く><蒸す>
『バターナッツ』は<揚げる><焼く><蒸す>
のそれぞれ3種を食べ比べです!
CIMG2059.JPG

食べ比べをするときはまずどうするんだっけ?

まず、よく観察!
そして口に...

あっ違う違う!
匂いをかぐんだった!
くんくん。
あれ?なんか柿みたいな甘いにおいがする!
気づいたことをメモしよう!
CIMG2052.JPG

説明しなくても、キッズ野菜ソムリエになったときに教えてもらった
食べ比べのやり方をみんなちゃんと理解して、実践しています。


食べ比べた中で、どちらのかぼちゃが好きか。その中でも特に好きな調理法を
一つ決めたら、いよいよレシピ作りに挑戦です!


わたしはバターナッツ×焼くの組み合わせでクッキー!
わたしはバターナッツ×揚げるの組み合わせで...うーん何を作ろう??
あっ!このかぼちゃをくりぬいて容器にしたら可愛いかも!

みんなそれぞれ様々な想像を膨らませます。


クッキーって、他に何を入れればいいの?
かぼちゃをクリームにするにはどうすればいいんだろう?
難しいことは、直接シェフに質問です!

CIMG2071.JPG

シェフから直接レシピのコツを教えてもらえるなんてうらやましい!


そして完成したレシピシートはこちら。

写真.JPG

みんな、とてもよく書けていますね。


最後はシェフのお手本レシピをもらって、そのスペシャルランチをみんなで食べました!
CIMG2073.JPG

おうちに帰ったら早速作ってみてね!
CIMG2075.JPG

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>