やさいっておもしろい!

2014年8月 5日

秋田県初!男子キッズ野菜ソムリエ誕生

日時:2014年7月17日(木) 10:30?12:20
場所:秋田県能代市立鶴形小学校


先日、秋田県の小学校でキッズ野菜ソムリエになろう!イベントが行われました。
6年生の生徒9名が授業の一環として参加です!

2014鶴形キッズ.jpg

トマトの食べ比べ、トマトのクイズでお勉強。

そして講義の後にはペーパーテスト!

一人一人が4種類のトマトに感じたこと、話した内容をきちんと把握し自分の言葉で回答できていました。

まさに、五感をフルに使い今回のテーマ「感食」を楽しんでくれたようで先生は嬉しかったです!

任命後の調理教室では「おから」を使った夏のサラダを作り、
【男子】・【女子】・【地域の方&先生】の3チームで、その味と見た目の美しさを見比べました。

調理.jpg

審査は全校生徒の前で発表し、作ったおからの夏サラダを試食。
どのお皿が食べたい?と3チームの評価をコンテスト方式で行いました。

そして結果発表...
審査員.jpg

1位は男子チーム!!!
実は今回参加のこのチーム、秋田初!男子キッズ野菜ソムリエだったのです。

秋田初のキッズ野菜ソムリエで、コンテストまで一位なんてすごいぞ男子チーム!
男子チームのサラダは写真一番右。
とがったトマトが特徴の、男の子らしい作品ですね!

トマト&おから.jpgのサムネール画像キッズ男子.jpgのサムネール画像


そして全員で集合写真。

集合写真2.jpg

地域の方、学校評議員の方、地元広報誌の方、そして全校生徒、先生に見守られて晴々とした表情の9人です。

旬の地元の野菜を五感で感じ、野菜や果物を楽しむ。
これからは先輩キッズ野菜ソムリエとして、下級生にも野菜・果物の魅力を伝えていってね!

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>