やさいっておもしろい!

2014年2月 4日

キッズ野菜ソムリエ 農業体験レポート★

先日、三浦海岸にあるフラワーガーデンイイジマ農園にて開催した
キッズ野菜ソムリエ限定イベント!! ポカポカお天気の中、沢山の体験をしました!
畑の先生、イイジマ農園代表でジュニア野菜ソムリエの飯嶋さんにナビゲートしてもらいます。

<イチゴ摘み!食べ放題>
3品種、栽培方法も異なるイチゴを食べ比べの食べ放題♪
同じ品種でも、土耕栽培・高設栽培で味も違うのかな!?

002.JPG003.JPG
001.JPG

<2種類のダイコンを収穫>
畑の先生からのレクチャーをうけてサラダ大根と三浦大根を収穫!
004.1.JPG
004.JPG
一度抜いたダイコンは土に戻しても大きくならないんですって!
大切に大切に収穫しよう。

005.JPG
三浦大根は力いっぱい!お友達と力を合わせて。
006.JPG
おっきい三浦大根!みんなで「採ったど~!!!」

<トラクター試乗体験>
畑の先生、飯嶋さんに教えてもらい、畑を耕すトラクターに。
さすが畑の先生、かっこいい~!
007.JPG
お家の人が運転に挑戦!
普通免許を持っている方なら畑で運転することができるのだそうです。
008.JPG
耕した後の「ふかふかな土」に子ども達は大はしゃぎ!
とっても気持ちのいい土で、ここで育つ野菜は幸せだなぁ~!
009.JPG

<サプライズ!根菜ブーケを作ろう>
予定には入っていなかったのですが、畑の先生からのサプライズで
野菜ソムリエさんに大人気の「根菜ブーケ」を作りました!
010.JPG
ダイコン・ニンジン・・・沢山の野菜、うまくまとめられるかな?
011.JPG
012.JPG

根菜ブーケが出来あがった後は、野菜ソムリエ先生に変身した飯嶋さんと記念撮影★
キッズ野菜ソムリエのみんなも、すっかり仲良しに。
こうやって地域や学校以外のお友達が増えていくのは楽しいね。

<おまけ>
omake.JPG
イイジマ農園では三浦大根が農園内のガードレールに干してありました!
タクアンを作っているのだとか!

珍しい風景にくぎ付けなスタッフでした。

キッズ農園体験はまた企画していきたいと思います。
今回、参加出来なかったキッズ野菜ソムリエ達も是非参加してほしいと思っています!

次回の企画は皆さんが参加しやすいように、工夫を凝らします。
お楽しみに!

全面協力してくださったフラワーガーデンイイジマ農園 飯嶋さん、本当にありがとうございました!


フラワーガーデンイイジマ農園
http://www.geocities.jp/smthyym/index.html

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>