よつばちゃんの食を楽しむ取材ノート。

2014年10月22日

「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」発信!チョコレートエンターテインメント

秋が深まり、甘いものが恋しくなってくるこの季節。
チョコレートで心と体を満たしてみるのはいかがでしょう?
昨年11月に日本に初上陸したイスラエル発のチョコレート専門店、「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR(マックス ブレナー チョコレートバー)」にチョコレートの新たな楽しみ方を伺ってきました。

早速入ってみると・・・


まず目をひくのはダーク、ミルク、キャラメル、ホワイトなどさまざまな「チョコレート色」でまとめられたインテリア。それは、まるでチョコレートのテーマパークのよう。天井に張り巡らされたパイプからは、今にもチョコレートが流れてきそうです。チョコレートを最高に楽しむための空間がそこには用意されていました。

MAX BRENNER流の楽しみ方とは何でしょうか?

それはMAX BRENNERが大切にする4つの'エトス'(精神)に基づくものでした。

    エトス
    ・チョコレートには国境も形式もない
    ・チョコレートを最高に楽しもう!
    ・チョコレートは心にも身体にもうれしいもの
    ・シンプルにチョコレートを愛して

共感です!

子どものような純粋な心で「チョコレートを自由に楽しむ」という気持ちをさらに後押ししてくれるのが、ユニークなメニューとオリジナルの食器たち!

その一部をご紹介します。

まずは一番人気だというチョコレートチャンクピザ。こちらは、来店したほぼすべての方が注文されるという人気商品! ミルクチョコレートとホワイトチョコレート、そしてトーストしたマシュマロをトッピングしたピザは、そのビジュアルにくぎ付けになりそうです。口の中にチョコレートとマシュマロがとろーりと広がっていき、「こんな食べ物があったらいいな」と子どもが夢みるような商品です。サイズもホール、ハーフ、スライスとバリエーションがあるので、一人でも、大人数でシェアしても楽しめるのが嬉しいですね。日本人好みにモチっとした食感に仕上げられたピザ生地は、MAX BRENNER 本国のパティシエも、NYでも提供したいほどと絶賛したとのこと。

そしてもう1品、寒い季節におすすめなのがホットカプチーノ。カンガルーのようなポケット付きのカップでサーブされます。ポケットの中には板チョコが入っており、そこから徐々に溶け出すチョコレートと、カプチーノを同時に楽しめば、心までほぐれていきます。

ユニークなメニューを扱うMAX BRENNERならではの、エピソードも教えてもらいました。

「これがチョコレート? 」と思わず疑ってしまう、注射器の形をした「チョコレートシリンジ」という商品。これが500名もの看護師が集まる学会で配られたとのこと。看護師に甘い注射器のプレゼントとはなかなかユニークです。
シリンジには、店頭にて1本1本手作業でチョコレートを詰めてられています。プレゼントやお土産にも人気のこの商品、自宅ではトーストやアイスクリームのトッピングとして、他にも牛乳と合わせてホットチョコレートとして楽しむのがおすすめだそう。キャップを取れば電子レンジで温められるので、お菓子のデコレーションとしても使えそうです。

ところで、入店までの待ち時間はどのくらいなのでしょうか? オープンから1年が経った今でも、平日で平均1時間~1時間半、土日で~2時間程の待ち時間だというから、その人気ぶりには驚かされます。小雨が降っていた取材当日も、お店の外には行列ができていました。待つのがどうも苦手だという方は、平日の19時以降が比較的空いていて狙い目だそうですよ。仕事帰りに、ごほうびチョコレートなんていうのも良さそうですね。

取材時に表参道店のマネージャー、喜田理恵子さんがこんな話もしてくれました。

喜田さんがMAX BRENNERと出会ったのは、4年前にオーストラリアを訪れた時のこと。「チョコレートを楽しむ」という新感覚のこのお店にすっかり惚れ込んだ喜田さん。冷めやらぬ情熱を胸に帰国し、「日本でもこのお店をオープンさせたい! 」と、MAX BRENNERの本社へ直々に手紙を書いたのだとか。すぐには実現できなかった彼女の想いでしたが、4年後現実のものとなった日本店舗のオープン。それまで住んでいた神戸をためらいもなく離れて東京に移り、マネージャーに就任したそう。こんな想いが込められているかと思うと、さらにMAX BRENNERの魅力が増してきませんか。

まだまだおもしろいストーリーが隠れていそうなこのお店。
できることなら世界中の店舗を訪れて探ってみたいと思いました。

あなたも最高にチョコレートを楽しむ準備はできましたか?


取材協力/ MAX BRENNER CHOCOLATE BAR
http://maxbrenner.co.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>