よつばちゃんの食を楽しむ取材ノート。

2014年7月30日

マイ炭酸水を作ろう!「ソーダストリーム」に迫る 後編

前回はソーダストリームの機械自体についてお聞きしました。今回は、炭酸水の楽しみ方について、引き続きソーダ・ストリーム株式会社の平野幸恵さんに話をお聞きします。
よつば ほかの国では、どのようにソーダストリームを楽しまれているのか教えてください。
平野さん アメリカではコーラや甘みのある炭酸飲料を飲む人が多いため、フレーバーシロップを加えた炭酸飲料として楽しむ方が多いようです。さまざまな国民的ブランドとコラボしたフレーバーが揃っているので、おなじみの炭酸飲料を自宅でも手軽に再現することができます。ヨーロッパではシンプルな炭酸水を好む方が多い傾向にありますね。
よつば ソーダストリームを使って作る、夏に合うレシピを教えてください!
平野さん 日本ならではということで、微炭酸で楽しむ梅スカッシュはいかがでしょう。低塩タイプの梅干し1つ、はちみつとお湯をそれぞれ小さじ1程度、強めの炭酸を100ml加えて作ります。梅干しをつぶして味をなじませながら飲んでみてください。疲れたときなどにもおすすめですよ。


よつば 梅干し! 夏バテのときのもよさそうです。
料理にも使えるとか?
平野さん はい、ぜひ料理にも使ってみてください。炭酸水を使ってガスパチョ風もできますよ。凍らせたトマト1/2個を凍ったまますりおろします。器に、にんにく1/2片をこすりつけて香りを移し、すりおろしたトマト、塩少々を加えて炭酸水60mlを注ぎ、こしょう少々、バジルの葉2枚を加え、好みでオリーブオイルをかけて召し上がってください。


よつば どんな食感なのか気になります。凍らせたトマトというのも今の時期にぴったり合いそうですね。
平野さん 好みのアイスクリームに強めの炭酸水をかけるだけでも、新食感で楽しめます。緑の葉野菜を入れて作るグリーンスムージーも炭酸水で作ったり、夏にぴったりなサングリアなどのお酒も炭酸水を加えるだけで、印象がガラリと変わります。
よつば アイスクリームにソーダをかけると、簡単ながら食感も楽しいひと品になりそうです。
平野さん そうめんやそばなどのつゆに炭酸水を加えるのも意外なおいしさです。シュワシュワとしたのど越しが心地いいですよ。下ごしらえという点で、炭酸水は揚げ物作りにも活躍してくれます。例えばエビのから揚げ。炭酸水でエビを洗うと、泡が汚れを吸着して簡単にくさみが取れることに加え、衣に炭酸水を加えるとカラッと揚がります。アイデア次第で、幾通りにも楽しみ方は広がりますので、ぜひ自分なりの炭酸飲料や料理を作ってみてください。


よつば 炭酸水は基本的に飲料用だとは思いますが、意外な使い方はありますか? 
平野さん 購入のきかっけは、あくまでも飲料用だという方が多いのですが、家で手軽で簡単に炭酸水が作れるため、話題の炭酸洗顔や炭酸洗髪をしているという声も多く聞きます。実際の研究結果においても、美容効果や洗浄効果は証明されていますので、ソーダストリームを毎日、さまざまな形で使っていただいているという声はうれしい限りです。
よつば 「炭酸美容」というキーワードは、女性誌などでも取り上げていますよね。個人的にもとっても気になります。平野さん、ありがとうございました! 炭酸水の魅力は無限大のようです。ぜひ自分なりの「炭酸水ライフ」を楽しんでみたいものですね。

HP https://www.sodastream.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>