よつばちゃんの食を楽しむ取材ノート。

2013年8月28日

梨の新品種を知る!(後編)

前回、梨について全般的にお話をお伺いしましたが、今回の後編では、特産品である「二十世紀」、注目の新品種の誕生秘話、おいしい食べ方などをトリピーに教えてもらいました。
391_note6.jpg
よつば 青梨の代表品種でもある、「二十世紀」。鳥取県が一大産地ですが、その特徴と歴史を教えて下さい。
トリピー 「二十世紀」は、青くつるりと見た目にもきれいで、シャリシャリとした食感と果汁の多さ、甘みと酸味のバランスが良い梨なんだ。
発見されたのは千葉県松戸市で、明治37年に 鳥取県に持ち込まれてから鳥取県で100年以上の栽培の歴史があるよ。
黒斑病という病気や、自然災害など困難を何度となく乗り越えて、今の「二十世紀」があるんだ。
生育期間中に大きさの違う袋を2回かけることで病気を防ぎ、きれいな果皮の「二十世紀」として、いまや国内だけではなく台湾、香港、アメリカへも輸出しているんだよ~!
よつば 透き通るようなきれいな肌の「二十世紀」。
そこには、先人の並々ならぬ努力と研究があって、鳥取県のブランドとして確立されたのですね。
県オリジナルの品種も作っているのだとか?
トリピー 消費者から甘い梨への要望が強くなり、鳥取県園芸試験場は平成元年から新品種の育成を開始したんだ。
有望な品種同士を掛け合わせて採取した種子約2万粒をまき、その後20年ほどかけて、食味が良いもの、病気に強いものを選抜。
そして、平成19年に青梨「なつひめ」、平成20年に赤梨「新甘泉(しんかんせん)」が品種登録されたんだ。じつは、どちらも同じ親の掛け合わせなんだよ!
391_note7.jpg
なつひめ


よつば 新品種が世の中に出るのは、大変な時間がかかるのですね。同じ親から、青梨、赤梨、それぞれができるのも面白いですね。
どんな味の違いがありますか?
トリピー 「なつひめ」は高級感のある青梨。「二十世紀」よりも適度で控えめな酸味、爽やかで上品な甘さの'ツウ好み'の味。高級感、上品さを求める女性や、「二十世紀」 に慣れ親しんでいる年配のファン の方にもおすすめ だよ。
「新甘泉」は期待を裏切らない'抜群の甘さ'が特徴の赤梨。幅広い年齢層に受け入れられる梨なんだけど、甘いもの好きで酸味が苦手な若い人にもおすすめしているよ!
391_note8.jpg
よつば それぞれ食べ比べてみたいですね!
梨のおいしい食べ方、見分け方などありますか?
トリピー 梨は冷やしすぎると甘みを感じにくいので、常温で保存して、食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れて冷やすと、ちょうどおいしく食べられるよ~!
ただし、梨の出荷時期は暑く、常温だと日持ちしないので、数日置く場合は早めに冷蔵庫に入れること。
梨はおしりの方が甘いため、切る時は縦に等分すると皆がおいしくたべられるんだ。
そのまま食べるのはもちろん、生ハムを巻いてもおいしいよ。
よつば 生ハムと合わせるのですね~!
その他、デザート以外の新たな食べ方はありますか?
トリピー 新甘泉と鶏肉をキムチと一緒に煮込んだ「新甘泉と鶏ももの韓国風甘辛煮」はどうかな?
作り方は、
1、新甘泉1/4個はすりおろし、にんにくのみじん切り1片、コチュジャン小さじ1、酒小さじ2を入れて20分ほど漬けておく。
2、フライパンにサラダオイルを熱し、1を汁ごと入れ、キムチ100g、にんじんやしめじなどの野菜、しょうゆ小さじ1、水大さじ1をいれフタをして弱火に。
3、一口大に切った新甘泉をいれて中火にし、汁気がなくなるまで煮詰めたらできあがり!
391_note9.jpg
よつば おいしそうですね!今度試してみたいですね。
たくさんの梨加工品も出ているようですが、おすすめをいくつか教えてください。
トリピー 『二十世紀梨ゼリー感動です。』は、二十世紀梨果汁が入ったフルフル食感のゼリー。
食べ終わった容器は洗って小物入れなどに使えるよ!
『天女の梨クーヘン』は二十世紀梨をまるごと1個使用。しっとりとしたバウムと梨のシャキシャキ感が絶妙なんだ。
その他、羊羹やお酒、洗顔用石鹸まで幅広く展開しているよ!お好みのものを探してみてね!
391_note10.jpg
天女の梨クーヘン


よつば 梨の加工品も、とても興味深いですね。

今回は梨について、丁寧に教えていただきありがとうございました。 最後に、トリピーから読者の皆さんに一言お願いたします。
トリピー 8鳥取県では、たくさんの梨の品種を生産していて、それぞれにおいしい旬の時期があるんだ。
「なつひめ」に続いて「二十世紀」、「新甘泉」のあとは「秋甘泉」と、鳥取県の梨のリレーを楽しんでね~!
じゃあね~!
【リンク紹介】
食のみやこ鳥取県
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=153757
「鳥取まいもん宣隊」フェイスブック
https://www.facebook.com/tottorimaimonsentai

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>