「カレー探訪」byカレーマイスター養成講座

2013年4月11日

ドライカレーに挑戦

こんにちは。ジュニアカレーマイスターの大内佳和です。

私、ジュニア・カレーマイスターであるくらいなので、外食するときはしょっちゅうカレーを食べます。
でも、ドライカレーがおいてあるカレー屋さんってなかなかないと思いませんか?

昔働いていた職場の近くにお気に入りのドライカレーのお店があったんですが、
かなりご無沙汰しており、ここ数年ドライカレーを食べていないかも。。。

というわけで、ドライカレー作りに挑戦してみました。

しかし、ドライカレーって、

(1)ひき肉と細かく切った野菜をカレー風味に炒め、白いご飯の上にのっているもの。
(2)カレー風味のチャーハンのようなもの。

の全然違ったタイプがありますよね。
(ちなみに、インターネットで調べてみると、どちらも正式なドライカレーらしいですよ。)

みなさんはドライカレーというと、どちらを思い浮かべるのでしょうか?

私は、子供の頃、市販の「ドライカレーの素」で作られた(2)のタイプのドライカレーしか知らなかったんです。
だから、初めてカレー屋さんで(1)のタイプのドライカレーを食べたときの衝撃はすごかったんですよ。
「おお、これが大人のドライカレーなのか。」と感動しました。

というわけで、今回、完成したドライカレーがこれ。

130411-01.jpg

作った感想ですが、お肉も大事なのですが、意外に野菜(特に玉ねぎ)が大切。
野菜は多めにした方が、肉のしつこさをやわらげてくれるのでとても食べやすくなります。
それと、ご飯にひと手間かけてグリーンピースご飯にしてみました。
ドライカレーとなかなか相性がよくおすすめですよ。

今回のドライカレーのレシピ
【2人分】
合挽肉       200g
玉ねぎ       1/2個
にんじん      1/2本
トマト       1/2個
生姜        1片
にんにく      1片
卵         2個
市販のカレー粉   大さじ1
ローレル      1枚
水         150ml
コンソメの素    小さじ1/2
油         大さじ1
塩         小さじ1/3
こしょう      適量

≪グリーンピースご飯≫
お米        2合
冷凍グリーンピース 80g

【作り方】
1. ご飯を炊き、解凍したグリーンピースを混ぜ合わせる。
2. 玉ねぎ・にんじん・生姜・にんにくをみじん切り、トマトを湯むきしてざく切りにする。
3. フライパンに油を熱し生姜・にんにくを炒め、香りがたってきたら玉ねぎ・にんじん・合挽肉を炒め、合挽肉の色が変わったらカレー粉を加えよく混ぜながら炒める。
4. 水・コンソメの素・トマト・ローレルを加え、汁気がなくなるまで10分煮て、塩・こしょうで味を調える。
5. 皿に盛り、目玉焼きをのせる。

■カレーマイスター養成講座(次回7月開講予定)
http://curry-m.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読