「カレー探訪」byカレーマイスター養成講座

2010年4月 9日

カレー店紹介:横須賀 WOOD ISLAND

ども、ジュニアカレーマイスター丸山周です。

今回のカレーの旅は軍港の街、横須賀。

イエッス!! 目的はもちろん、名物の「よこすか海軍カレー」だよ??!!


小麦粉を加えたドロっとしたカレールー。
具材はじゃがいも、玉ねぎ、ニンジンにお肉のいわゆる日本のカレーというのは、実は日本の軍隊食がルーツ。
陸軍の場合、カレー独特の匂いにより居場所がバレてしまうおそれがあるため好まれていなかったんだそうです。
なので、より海軍で好まれたんだとか。


改めてですが、よこすか海軍カレーとは日本のカレーのルーツともいえるカレーなのですよ???!!


初体験となった「よこすか海軍カレー」。
人気店に行ってみよう!!ということで、「カレーの街よこすか」のカレー人気店コンテストで1位に輝いた「WOOD ISLAND(ウッドアイランド)」に行ってみました??。

よこすか3.jpg

アットホームな店内には、日本海軍の軍艦の写真がいっぱいで早くもテンションが上がっちゃうよ??。

よこすか4.jpg

ってことで、ウッドアイランドのカレーがこちら。

よこすか5.jpg

おぉ??っ。
さすが日本のカレーのルーツである海軍カレー。
見た目もまさに一般的なカレーってことなんですね!!!


さっそく食べちゃいます。


パクっ!!


イエッス!!
見た目をうらぎらない優しくてマイルドな味わい!!!

店主のお父さんがもともと日本海軍にいた方で、小さいころから海軍のカレーを食べる機会がたくさんあったんだとか。
洋食店で修業を積んだ店主があの味を再現しようと作り上げたのがこのカレー。
聞くと海軍カレーで町おこしをする、かなり前からこのカレーを提供しているとのこと。

こだわりのフォンドボーで作り上げた自慢の一皿はビーフの香りも抜群。
決して派手な味わいではありませんが、やさしくマイルドなその味わいをかみしめていると日本のカレーの歴史が体中にしみ込んでくるような気がしました。


ちなみに、よこすか海軍カレーは栄養面を考えた本物の海軍カレーに近づけるために、


サラダと(ウッドアイランドは地産地消を掲げ横須賀産の野菜がほとんど)


よこすか6.jpg

牛乳がマストです。


ウッドアイランドでは海軍がデザインしたという右利き専用のスプーンまで使うという徹底っぷりでした。

よこすか8.jpg

軍艦だったり(軍港巡りツアーも体験)、米兵が行き交う街並みであったり、カレーだけでなく横須賀という街全体を楽しめた素敵なカレーの旅となったのでした。
観光と合わせて、カレーファンは一度は横須賀に訪れてみましょう。


カフェテラス ウッドアイランド (Cafe Terace WOOD ISLAND)
神奈川県横須賀市大滝町1-4
(米海軍横須賀基地・三笠ゲート前)
TEL 046-827-4790
営業時間 11:30?19:00 (ランチ営業、日曜営業)
定休日 不定休

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読