「カレー探訪」byカレーマイスター養成講座

2010年1月29日

カレー店紹介:神保町 エチオピア

ども、ジュニアカレーマイスター丸山周です。

今回のカレーの旅はカレーの聖地、神保町。
神保町のカレー文化を支える有名店「エチオピア」に久々に行ってみたよ?!!

100129-01.jpg

今回は「チキン+野菜カリー」を辛さ5でオーダー。

100129-02.jpg

イエッス!!
久しぶりのエチオピアのカレーにテンションが上がりまくり!!!

さっそく食べちゃうぜっ。

パク???っ。

100129-03.jpg

おぉ??っ!! 一口食べるだけで、強烈に広がる個性的な香り!!!
これだぜっ、これっ。
エチオピアのカレーだぜ???っ!!!!!!!!!

一般的なカレーは、たくさんのスパイスの香りが調和してカレーの香りが完成するわけですが、エチオピアのカレーは一つ一つのスパイスが独立して輝いているというか・・・

ま、例えるならば選手一人一人の能力がずば抜けて高く、それでいてチームとしても圧倒的な攻撃力を発揮する南米のサッカーのようなんです!!!!

・・・って、わかり辛い(笑)????


とにかく様々なスパイスの香りが強烈にお口に広がるものすごい個性的なカレーなのであります。


今回改めて感動したのがクローブというスパイスの絶妙な使い方。
クローブは甘く爽やかな香りがするんですが、香りが個性的すぎて強めに使うと香りの調和が乱れてしまいやすいのです。

しかしながら・・・
クローブの香りが強いのに、見事にカレーとして調和しているんだよなぁ?。

一体どんなスパイスの調合をしているのか???

最近、スパイスの勉強をさらに頑張っているので、学ぶことが多いカレーの旅@エチオピアでした。


神保町に行ったら個性的な香り溢れるエチオピアのカレーをぜひ。


カリーライス専門店エチオピア本店
住所 東京都千代田区神田小川町3-10-6
TEL 03-3295-4310
営業時間 11:00?22:30(22:00LO)
定休日 無休

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読