「カレー探訪」byカレーマイスター養成講座

2014年9月 3日

カレーマイスター養成講座に「食料新聞」が取材!!!

こんにちは。
カレーマイスター養成講座事務局です。

この度なんと、カレーマイスター養成講座に取材が!!!
7月に開講した「カレーマイスターコース 渋谷24期」の講座の様子をはじめ、
カレーヒストリーの講師であり、カレー研究家としてテレビ、雑誌などで活躍中の
『スパイーシー丸山』こと丸山周先生にもインタビューを受けていただきました!

140903-01.jpg

取材にも明るく丁寧に対応する丸山先生

ヒストリーというと歴史・・・その言葉を聞くだけで、とても難しいイメージですが、
そこは丸山先生のスパイシーマジックで何とも愉快に楽しく、かつ、とても奥深い
カレーヒストリーになること請け合い!
カレーが大好きな方にとって魅力的なひとときになるはず!?

この夏、カレーを楽しんだ皆様、カレーは夏だけのものではありません!
秋に向けて9月23日にも講座開催予定!
ぜひ、我こそはカレー好き!!という方のご参加をお待ちしています。

★カレーマイスターコース渋谷26期 【1日講座】★
2014年 9月23日(火・祝) 9:45~19:00
https://fooddiscovery.co.jp/curry-m/contents/hp0004/list.php?CNo=4

*~*~*~*~*~*~*~*
カレーマイスター養成講座
info@curry-m.jp
*~*~*~*~*~*~*~*

2014年7月28日

【手で正しくカレーを食べる会】開催

こんにちは。
カレーマイスターのhiroです。

6月22日にご縁がある恵比寿のネパール料理の名店『クンビラ』さんで
4月に開校した日本カレー大学の公式イベントとして
【手で正しくカレーを食べる会】を開催させていただきました。

当日は30名近くの方がお集まりいただきました。
第1部の間は、みなさんに日本カレー大学恒例のごあいさつ、
『おつカレーさまです』で自己紹介をスタート。
ウェルカムドリンクにキュウイラッシーに続いて、
クンビラさんの人気メニューを食べました。

●クンビラ・ロール(生野菜とチキンのラップ)
●モモコ ネパール風小龍包
●豆腐パルンゴ
高山ハーブとホウレン草のムースを日本の豆腐と合わせた人気料理

第2部前に手を洗う時間があり、その合間に、各自最上階の【神の間】を見学。
(クンビラさんに行かれたら、ぜひご見学ください)
そしていよいよ第2部は、クンビラマキさんによるレクチャーのもと手で食べました。

140728-01.jpg

●マサラライス
●骨付きチキンカレー
●ダル 豆のカレー
●アルジラ ポテトとクミンの炒め
●ブテコ サグ ホウレン草の炒め物
●ゴルベラコ アチャール 辛いソース
手でカレーを食べるということは、スプーンで口へ運ぶより、手で温度や手触りを感じて、
身体を通じてイメージできてから体内にはいるため、より美味しく感じます。
この感激を知ってほしくてイベントを企画しました。

140728-02.jpg

~ご参加の方々のご感想~
・手でカレーをいただくと、口に食べ物が入る前に指先でしっかり
認識できるから、味に対する想像力も広がる感じ!!
・そしてなんといっても手で食べると、いつも以上に満腹感が得られます。
ダイエットにもなるかも...。
・食べることに体力がいるので、食べ終わるとちょっとした疲れと
達成感が味わえます。


こんな言葉を聞くとイベントやって良かったと感じます。
今回は日本カレー大学のイベントだったためhiroがご案内できる方は
限られていましたので、今度は有志を集めて同様のイベントを
企画したいと思います。


また、ほかにもカレーマイスター修了生や受講生、日本カレー大学の方々や
カレー好き、食いしん坊仲間を集めてご縁があるお店でカレー座談会でも
やろうかなと思います。

カレー好きの皆様にお会いできる日を
楽しみにしています。


*~*~*~*~*~*~*~*
カレーマイスター養成講座
info@curry-m.jp
*~*~*~*~*~*~*~*

【手で正しくカレーを食べる会】開催の続きを読む

2013年10月31日

【カレーマイスターhiro】お願いランキングGOLDに登場!

こんにちは。カレーマイスターのhiroです。
一気に寒くなりましたね。お風邪に気をつけてくださいね。

さて、タイトルみてびっくりされた方も多いと思いますが、hiroまさかの人気テレビ番組に出演しました。
10月12日のお願いランキングGOLD【第2回レトルト食品&ハンバーガー総選挙】のレトルト食品の試食にフードアナリストのご縁で参加したのがきっかけでした。
ご縁のあるフードアナリストの方から何度かお声をかけていただいていましたが、今回初めて参加しました。50人の食にかかわる方が試食されました。

ぎっくり腰明けで、中腰での試食はなかなかハードでした(苦笑)
レトルトパウチ部門とパスタソース部門ごとに合わせて80種類くらい試食しました。
(点数をつけ、上位のいくつかのうち要請のあったものにコメント撮りを)

オンエアの日にちもよく知らず、たまたま10月12日当日、放送内容に気がつきました。
すごい方ばかりでしたので登場するはずもないと思い、一応観ていました。

するとまさかの((((((ノ゚?゚)ノ

131031-01.jpg
レトルトパウチ部門13位のハウス食品の【とろうま牛角煮カレー(こくの中辛)】にカレーマイスターの名前で登場してコメントがオンエアされていました!

しかも

131031-02.jpg
hiroが言ったコメントをナレーターの方がリピート。しかもテロップつき!!!
15位から1位まで発表されましたが、名前とコメント付きで登場したのは5人くらいでした。

たぶん、hiroが登場できたのはカレーマイスターの肩書かなと(笑)
奇跡のテレビデビューでした。

そして、放送後せっかくなので記念にハウス食品の【とろうま牛角煮カレー(こくの中辛)】を購入して実食しました!試食は一口だったので。。。

あらためてコメントを。
『肉がゴロッと入っていてやわらかく、うまみがありコクがしっかりありました。
優しいカレーですがスパイスは結構効いていて食べるほどに食欲をそそります。
やっぱり日本人好みのカレーだと思いました。(角煮という表現は角煮のように大きくやわらかくゴロッとしているという意味だと思います)』


■カレーマイスター養成講座公式ホームページ
http://curry-m.jp

これまでの記事一覧

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読