「さしすせそ道を極める」 by 調味料マイスター養成講座

2010年3月15日

調味料がポイントのTKG!

こんにちは。
調味料ジュニアマイスターの佐野なみえです。

今、「T.K.G.」に、はまっています!
T.K.G.とは、「まごはん」の略で、2007?2008年頃にブームだったようで、だいぶ乗り遅れているのですが、、、


きっかけは、スーパーのたまご売り場にTKG専用タレを見つけたことです。TKGと呼ばれているのも、実はその時知りました。。
さっそく専用タレと卵を買いTKGにしたところ、、、すっごくおいしい!!!今までTKGをほとんど食べなかったのですが、こんなにおいしいと思いませんでした!さすが日本人のソウルフードです!

egg.jpg

シンプルで、ご飯、卵、調味料のそれぞれの素材の良さがダイレクトに感じられるために、「ご飯はひとめぼれの白米、卵は名古屋コーチン、、、」など、素材にこだわりたくなります。
さらに、調味料がその素材を引き立たせるための大きなポイントになるので、調味料にもこだわりたくなります。


少し調べてみると、薬味のバリエーションも調味料のバリエーションも本当に多いですね。
調味料だけでも、醤油、専用タレ、牡蠣醤油、だし醤油、めんつゆ、魚醤 (ナムプラー)、ごま油、塩、海老塩、ポン酢、七味、ラー油、ソース、味噌、バター、などなど、もうなんでもOKのようです。

単純なご飯+卵が、調味料で何通りも楽しめますね。


そして、これはシンプルなほかの食材にも応用できるなぁ?と思い、野菜の蒸篭蒸しに、
 ・オリーブオイル+クレイジーソルト+クミンシード
 ・豆乳マヨネーズ+白味噌
 ・ごま油+塩
 ・醤油+メープルシロップ
の調味料をそえて頂きました。調味料の組み合わせを考えるのも楽しいです。

vegi.jpg

卵でも野菜でも、おいしい素材を頂くには、あまり手の込んだ料理でなくても、おいしい調味料を少しだけ使ってシンプルに頂くことで充分だな、と改めて実感しました!

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読