2009年8月 5日
暑い日にはネギショウガソース!
こんにちは。調味料ジュニアマイスターの真田祥子です。
梅雨も明けて、毎日暑い日が続きますね。
さっそく夏バテで食欲が減退気味。。。なんてことは無いですか?
そんなときにぴったりの万能ソースをご紹介。
実は、恵比寿にある「笑龍」というレストランで教えていただいたレシピなんです。
このソース、一口食べると、なんだか食欲が湧いてくるのです。
まずは作ってみましょう!
材料はこれだけ。
材料:青ネギにショウガ、ピーナッツオイル細かく刻んでピーナッツオイルと合わせるだけ。塩をお好みの量加えてください。
冷しゃぶにかけたり、焼いた鶏肉にかけたりするのもいいけれど、私のオススメはバーニャカウダ風。
今が旬の夏野菜に添えてみると、おもてなしの一品にも変身!
写真上:お野菜にたっぷりかけて食べましょう!さらに、夏野菜と合わせるのはもう一つの理由があります。
きゅうりやピーマン、トマトなど夏野菜は体を冷やす傾向があります。
対してネギやショウガ、そしてナッツ系は体を温める傾向があります。
女性にとって冷えは大敵。
せっかく美味しい夏野菜ですから、この万能ソースでうまく体に取り入れましょう!
ピーナッツオイルは大きなスーパーやデパートなどで手に入れられます。
調味料マイスター協会webサイトはこちらから


