2009年6月16日
∞ 酢のさっぱりレシピ ∞
皆様、こんにちは、調味料マイスターのAsukaです。関東は梅雨の季節でジメジメ、食中毒注意のこの時期ピッタリのレシピを紹介します。
・豚肉
・オクラ
・みょうが
・たたいた梅
・酢
・水溶き片栗粉
・ごま
1、 オクラは下茹でして、水気を切っておく。
2、 豚肉にオクラ・みょうがをそれぞれ巻く。
3、 フライパンで焼き、梅と酢、水溶き片栗粉を入れ混ぜる。ごまをかける。
(画像はクリックで拡大されます)
・トマト
・わかめ
・しらす
・アーモンド
・梅
・酢
・オリーブオイル
・砂糖
1、トマトは一口大に、わかめはもどして一口大に切る。
2、梅・酢・オリーブオイル・砂糖を混ぜておく。
3、アーモンドを砕き、1と2と混ぜる。
(画像はクリックで拡大されます)
<お酢のポイント>
・防腐・静菌作用があるので、食べ物がいたみにくい。
・砂糖とお酢を一緒に摂る事で、疲労回復効果アップ。
・しらすの臭みを軽減し、カルシウムを摂取増大。
・肉のたんぱく質を分解し、柔らかく、アミノ酸でうま味アップ。
・油の粒子を小さくし、さっぱりとさせる。
などなど、色々な効果があります。
また、6月は梅の季節でもあります。
梅酢は、梅を塩漬けし、重しをし、滲み出る酸味の強い汁です。
そのままのものを、白梅酢。シソを加えて赤くしたものを赤梅酢と言います。
今月、梅干しと梅ジュース用など作ってみようと思っています。
日本調味料マイスター協会サイトはこちら


