「ふくらむふくらむ」byパンアドバイザー養成講座

2014年2月11日

パンとスープとネコ日和

寒い日が続いていますが、皆さま楽しいパンライフを送っていらっしゃいますでしょうか?
こうも寒いとコタツでぬくぬくテレビを見る時間が増える・・・という方も多いのでは。
そこで今回はそんな方にお勧めの、目でみて楽しむパンライフのご提案です。

2014年1月15日に発売となったDVD、『パンとスープとネコ日和』。私は初回限定色のものを購入しました。DVD3枚(本編2枚+特典映像1枚)、スペシャルフォトブック付きです。

140211-01.jpg

140211-02.jpg

この作品は、2013年7月にWOWOWオリジナルドラマとして、4話にわけて放送されました。原作は群ようこさんの小説です。(同名 ハルキ文庫 刊)
主演は映画『かもめ食堂』にも出演している小林聡美さん。
出版社に長年勤めていたアキ子が、母の死をきっかけに母の営んでいた食堂を自分スタイルの店に変えてやっていく中で、色々な人々と関わっていく・・・そんなお話です。
『かもめ食堂』が好きな方でしたら、間違いなくハマる作品だと思います。(私もそうでした!)
かもめ食堂が、舞台がフィンランドなのに対し、こちらは東京都世田谷区と身近なこともあり、作品そのものがとても身近に感じます。
アキ子が始めたお店のメニューはとてもシンプルで、サンドウィッチとスープのセットだけ。サンドウィッチは日替わりで2種類の具から選び、挟むパンは3種類から選べます。スープは日替わりの1種類のみ。サンドウィッチもスープも、映像を見ているだけでよだれがたれそうなほど美味しそう!まさに料理を目で楽しむことの極みですね! 実際に食べることは100%不可能なんですから・・・。
それにしても、「こんなお店、実際に近所にあったら本当にいいな」と思わせるようなお店です。
美味しそうな料理たちを手掛けたのは、フードスタイリストの飯島奈美さんです。WOWOWの公式ホームページからは一部のレシピも見ることができます。↓
http://www.wowow.co.jp/dramaw/pantosoup/special/index.html

観終わったあとは、肩の力が抜けて身体が軽くなり、ありのままの自分を認めてあげることができるような、そんな穏やかな気持ちになりました。そして、とっても体にやさしい美味しくて消化の良い食べ物を食べた時のようなスッキリ、しっくりくるような心の状態に。

皆さま機会がありましらた、是非DVDをご覧いただき、視覚からもパンライフをお楽しみくださいませ。


野菜ソムリエ&パンアドバイザー
中村裕子
ブログ『Petit*Lapin』
http://lapinpetit.exblog.jp/

*~*~*~*~*~*~*~*
パンアドバイザー養成講座
http://pan-a.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読