「ふくらむふくらむ」byパンアドバイザー養成講座

2013年10月 8日

パン・スイーツ・デリの複合店「メゾン・イチ」

代官山の駅近くにある、「メゾン・イチ」。2012年1月に西馬込から移転したこちらのお店は、ブーランジェリー「メゾンカイザー」でチーフブランジェを務めた市毛理さんのお店。2006年に独立した市毛さんは、西馬込にて、「ブーランジェリーイチ」「パティスリーイチ」そして工房の3つの拠点を構えていました。それらを1つにしたいと考え、代官山に「メゾン・イチ」を出店したそうです。

131008-01.jpg
地下1階にある店舗は、席数約40席。モノトーンを基調にした店内は、随所に木目を取り込みながらシンプルにまとまっていて、居心地の良い空間。パン、スイーツ、惣菜は販売も行っています。パンは液体天然酵母を使い、北海道産の小麦粉を中心に、スペルト小麦(古代小麦)などを加え、長時間発酵させることで、もちっとした食感を出しているのだとか。

ランチメニューは、日替わりで5種類程。ドリンクとおかわり自由のパンが付いて、980円とリーズナブル。伺った日のメニューは、こちらの5種類からチョイス。

・サーモンのグリル 白ワインソース(プラス380円)
・森林鶏の赤ワイン煮込み(プラス450円)
・レンズ豆とソーセージの煮込み
・スペルト小麦のクロックマダム
・ナスとチキンのキッシュ
・生ハム・トマト・モッツァレラのサラダ

131008-02.jpg
サーモンのグリルをいただいて来ました。
サーモンはとてもジューシーで、下に敷いてあるレンズマメもとても美味しかったです。
パンはどれもモチモチ食感で、おかわりをしたかったのですがお腹がいっぱいになってしまい、できなかったのが残念でした。

お客さんは、女性ひとり、カップル、小さなお子さん連れ、などさまざま。比較的1人でもふらっと入りやすいお店だと感じました。食事はせず、パンや惣菜のテイクアウトのみ求めて来るお客さんもいました。ワインやジャムなども充実。ランチをした後、夕食の惣菜を買って帰る...なんていうのも手ですね。

代官山に行かれる際は是非立ち寄ってみてください。


MAISON ICHI DAIKANNYAMA
渋谷区猿楽町28‐10 モードコスモビルB1F
(代官山駅正面口から徒歩2分)
03‐6416‐4464
8:00~22:00 月・火曜日定休

野菜ソムリエ&パンアドバイザー
中村裕子
ブログ『Petit*Lapin』
http://lapinpetit.exblog.jp/

*~*~*~*~*~*~*~*
パンアドバイザー養成講座
http://pan-a.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読