「ふくらむふくらむ」byパンアドバイザー養成講座

2013年4月 9日

玄米とお味噌の天然酵母パンのお店『手づくりや』さんのご紹介

埼玉県蓮田市、駅からは車で20分程離れた場所に、ひっそりと佇む『手づくりや』。
2007年に築45年の民家にオープンしたこちらのお店は、自家製のお味噌と玄米から起こした天然酵母を使ってパンを作っています。なんとその玄米は田んぼを借りて自家栽培し、とれたお米から麹を作り味噌を仕込んでいるというので驚きです。店名の通り正真正銘の「手作りパン」なのです。

どのパンも、玄米とお味噌の風味がして、もちもちとどこか懐かしい味。フィリングやトッピングも生地に合うよう夏ミカンやふきみそなど、和テイストのものが多く並んでいます。

喫茶も併設しており、ショーケースのパンもそちらで頂くことができます。その他、もちもちピザセット、フォカッチャサンドセット、トーストセット、スープなどのメニューも。セットにはサラダとドリンクが付きます。ちょうどお昼時にお邪魔したので、もちもちピザセットをいただいて来ました。もちもちピザは、想像を遥かに超える程のモチモチ食感で、癖になりそうな美味しさでした。スープも頂いてみました。大豆と季節のお野菜がたっぷり入っていて、思わず笑顔になる優しい味でした。
130409-01.jpg
130409-02.jpg
喫茶スペースは、畳のお座敷にちゃぶ台などが並んでいて、昔のおばあちゃん家を思い出す造り。とっても落ち着く空間です。作家さんたちの手仕事による作品の展示販売コーナーも。
そして、オーナーご夫婦がとっても気さくなこと。たくさんお話させて頂き、心もお腹もすっかり満足して帰ってきました。

今回テイクアウトしたパンは、左奥から、看板メニューの玄米みそパン、夏ミカンとチーズのパン、バナナマフィン、ふきみそのおやき、ワッフル。玄米みそパンは、トーストして、きんぴらごぼうをサンドして食べてみました。やはり、和食にぴったり合うパンです。
130409-03.jpg
休日にドライブがてら、ふらっと立ち寄ってみてください。
***************************************************
手づくりや
埼玉県蓮田市根金1779-2
(蓮田病院の前に立っているポスト向かいの路地を入り、
 一本目の角を左折。白い看板が目印です)
駐車場 有
営業日 水・木・金・土
パンの販売 11時~17時
喫茶 12時~15時(土曜日のみ17時まで)
http://mgmtedukuriya.jimdo.com/
***************************************************

野菜ソムリエ&ジュニアパンアドバイザー
中村裕子
ブログ「Petit*Lapin」http://lapinpetit.exblog.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読