「ふくらむふくらむ」byパンアドバイザー養成講座

2012年10月 9日

パン屋さん紹介:さいたま市のパン屋さん『リフィート』

JR宇都宮線、土呂駅東口のロータリー脇にあるパン屋、『リフィート』さんをご紹介します。外観は一見すると和菓子屋さんのよう。白い壁と落ち着いた佇まいが特徴のパン屋さんです。
121009-01.jpg
一歩お店の中に入ると、すっきりとまとまったディスプレイが。パンを並べているトレーや、植物のひとつひとつ、お店のチラシに至るまで、全てにご主人のこだわりが感じられます。植物を選ぶのはもちろん、世話をするのもご主人だとか・・・。チラシも紙の質からインクのトーンにまでこだわりを持って、外注せずに手作りしているそうですよ。

 お店一押しの看板商品は、量り売りのカンパーニュ。プレーン、レーズン、クルミ、クルミレーズンの4種類があり、希望の重さを言うとその場でカットしてくれます。大きく焼いたほうが、クラムのモチモチ、クラストのパリパリ感がたのしめるのだとか。国産の小麦粉やオーガニックの素材にこだわり、妥協しない姿が素敵です。

酵母は自家製で、レーズンから起こしているそうです。以前ご主人とお話しさせて頂いた際、「自分がパンを作っているのではなく、酵母が作ってくれるんです・・・」とおしゃっていたのが印象的でした。都内のルヴァンや北海道で、10年以上修行を重ねられ、ご自分のパンへのこだわりを温めてこられたのでしょう。2011年1月にオープンしたお店は、地元のフリーペーパーなどでも取り上げられ、人気店となっています。
121009-02.jpg
ディスプレイ棚の下の段には、イーストを使用したパンが並びます。丁寧にラッピングされていて、選ぶのが楽しくなってしまいます。プレゼントにもきっと喜ばれますね。

さいたま市にもこんな素敵なパン屋さんができて、嬉しく思っている今日この頃です。お近くの方は是非一度足を運んでみてくださいね。

『リフィート』
さいたま市北区土呂町2?10?8
048-665-8060
10:30~19:00 日・月曜日定休
駐車場あり
HPなし


ジュニアパンアドバイザー&野菜ソムリエ
中村 裕子
ブログ「Petit*Lapin」
http://lapinpetit.exblog.jp/

■≪お申込み受付中!≫ジュニア・パンアドバイザーコース渋谷16期(3/10)
https://fooddiscovery.co.jp/pan-a/contents/hp0004/list.php?CNo=4
■パンアドバイザー養成講座公式ホームページ
http://pan-a.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読