「ふくらむふくらむ」byパンアドバイザー養成講座

2011年12月20日

パン屋さん紹介:BURG ブルクベーカリー

こんにちは。
ジュニア・パンアドバイザー修了生の鈴木です。
今回は札幌市内にあるパン屋さん『BURG Bakery』さんをご紹介します。


BULGさんは、札幌で老舗のドイツパンのお店。
市内に何店舗かあり、中心部のファッションビル内にも出店されてます。
その中でも私がよく立ち寄る店舗は札幌円山本店。
豊富な種類のドイツパンがあり、他店では見たことのない様々なパンが食べられます。
また、ドイツパン以外にもあんぱんや食パン、フランスパンなど一般的なパンもあります。

111220-01.jpg

サワー種を使って作るドイツパン。
酸味とライ麦独特の香りが特徴です。
そのまま食べても美味しいですが、濃い目のお料理やお肉料理にぴったり。
フライパンで焼いたチーズをたっぷりのせたり、ジューシーなソーセージとお野菜たっぷりペッパーたっぷりのポトフと一緒にいただくと、酸味もきにならなくなり食べやすいです。

111220-02.JPG

また、お野菜いっぱいのサラダを挟んだサンドイッチもおすすめです。
バターを塗ったパンに、北海道産じゃがいもと人参、玉葱で作ったサラダをたっぷりサンド。しっかりラップをして20~30分冷蔵庫で冷やし、味がなじむまで待ちます。
甘口のタマゴサラダやツナサラダも合います。
どれも濃い目の味付けがおすすめ。
ドイツパンが苦手な方も食べやすいです。

111220-03.JPG

円山本店は素朴なレンガ作りの建物。
店内はレンガの窯をモチーフにしたようなデザインになってます。
以前までは入口横にケバブコーナーがあり、美味しそうなお肉がぶらり。
パンの香りと共にしてくるお肉の香りによくつられてました。
今はパンを目当てに伺ってます。
最近のお気に入りはシナモンクーヘンとクリステンリング。
寒い季節は、香辛料たっぷりのパンが恋しくなります。

BURG
ブルクベーカリー 円山本店
北海道札幌市中央区大通西23-1-11
011-642-4216
無休 8:00~20:00まで


パンアドバイザー養成講座公式ホームページ
http://pan-a.jp/

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読