「野菜と果物で美しく!」byベジフルビューティー養成講座

2015年9月 8日

野菜果物で目指そう!インナービューティボイス

こんにちは!
ベジフルビューティアドバイザー&野菜ソムリエの渡辺真紀です。

みなさんは、自分の声や話し方、好きですか?
私は人前で話す時、特にここぞという時、緊張してしまい、早口なり、口調が強くなるようで、そんなつもりはないのに、怒っているように取られてしまいます。
なぜだろう?そんな疑問を抱いていた時に、誘われてボイストレーニングのレッスンに参加してみました。

最初は「ボイストレーニング」と聞いて、発声練習というイメージでいたのですが...違いました。
ただ単に声を出すのではなく、声を出すということは「体の中から、自分の想いを声に乗せて相手に伝える」こと。
そこで学んだポイントはこの3つ。
 (1)下腹(丹田)に力をいれてまっすぐキレイな姿勢で立つこと
 (2)肩の力をぬくこと。(上半身に力が入ると、喉が閉じてしまいます。)
 (3)そのまま鼻から息を吸って、自分の発した言葉を誰かに届けるつもりで声をだす。
この3つでできるように実際に体を動かし、声をだし、その感覚を実感するレッスンでした。

私にとって、特に(3)のポイントは目からウロコでした。
自分の考え、思いを伝えたい、伝えなくちゃと思うあまり、体中に力が入り、喉が閉じているのに、さらに声を大きく出そうとして、怒っているような口調、声になっていたようです。
相手を想いやる心が、声にその想いを言葉としてせ、相手に伝わる。
とっても簡単な行為のようで、実はとても奥が深いことに気付かされました。
インナービューティならぬ、インナービューティボイスを目指して日々の生活でも意識していきたいと思います。

野菜と果物のパワーをもらいつつ、肩の力、のどの力を抜きつつも、お腹に力を入れて発声するためのビューティジュースをご紹介します。

【材料】
150908-01.jpg
枝豆 20g、セロリ 20g、バナナ 100g、パイナップル80g、牛乳150cc
 
セロリの香りの主成分であるアピインやセネリン、バナナにはセロトニンというそれぞれ、精神を安定させる成分が含まれているので、緊張を抑える効果が期待できます。
枝豆、セロリ、バナナ、パイナップルにはビタミン、ミネラルが多く多く含まれるので、ストレスに負けない抗酸化作用があります。
枝豆やバナナで腹もちもよいのでしっかりお腹に力が入ることでしょう。

仙台は枝豆が旬となり、「ずんだ」が美味しい季節です。
地元の大好きな食材を摂りながら、体の中から自分の想いを声に乗せ、これからもみなさんにお伝えしえていきたいと思っています。
宮城はうめもの、いぎなりいっぺあっがら、遊びさきてけさいんね?。
(宮城は美味しいもの、たくさんあるので、遊びにきてくだいね)
この言葉を発する声は、私にとって一番自然な自分の声かもしれません。


ベジフルビューティアドバイザー&野菜ソムリエ  渡辺真紀

*~*~*~*~*~*~*~*~*
ベジフルビューティー養成講座
http://beauty.vege-fru.com/
*~*~*~*~*~*~*~*~*

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読