「野菜と果物で美しく!」byベジフルビューティー養成講座

2015年8月24日

リコピンたっぷりトマトの前菜ゼリー

皆さま、こんにちは。
ベジフルビューティーアドバイザー・アクティブ野菜ソムリエの齊藤倫子です。
今日は、夏におススメのトマトを使ったオリジナルビューティーレシピのご紹介です!

《トマトの前菜ゼリー》
150824-01.jpg


<材料>
完熟トマト・・・350g
水・・・100cc
寒天パウダー・・・4g
オリーブオイル・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
イタリアンパセリ・・・お好みのフレッシュハーブを適量

<作り方>
(1) トマトを適当な大きさにカットして滑らかになるまでミキサーにかけた後、大きな目のザルに通して残った皮は取り除いておく。
(2) 鍋に水と寒天パウダーを溶かし火にかけ、沸騰したら約1分間よくかき混ぜる。
(3) (2)に(1)を加えよく混ぜ合わせ、型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
(4) 皿に盛り、お好みのフレッシュハーブをトッピングして、オリーブオイルとブラックペッパーをかけていただく。

寒天パウダーの代わりにゼラチンを使用しても良いですが、夏は室温が高くゼラチンですと溶けやすいため、寒天パウダーの方が良いでしょう。

トマトに含まれるリコピンは、強い抗酸化作用があり、そのパワーは同じく抗酸化作用があるカロテンの2倍、ビタミンEの100倍と言われています。抗酸化作用とは、体内で過剰に発生した有害な活性酸素を抑える働きで、健康維持やアンチエイジングの強い味方ですね。

また、完熟したトマトほど、旨み成分のグルタミン酸やリコピンも増加すると言われていますので、なるべく樹上で完全に赤くなってから収穫されたものを丸ごと使用するのがおススメです。
調味料はブラックペッパーとオリーブオイルのみですが、十分美味しい前菜ゼリーが楽しめますよ。
リコピンは脂溶性ですので、オリーブオイルをかけていただくことで吸収力がアップします。
夏のパーティーメニューとしても、よろしかったらお試しください。

ベジフルビューティーアドバイザー・アクティブ野菜ソムリエ 齊藤倫子

*~*~*~*~*~*~*~*~*
ベジフルビューティー養成講座
http://beauty.vege-fru.com/
*~*~*~*~*~*~*~*~*

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読