「野菜と果物で美しく!」byベジフルビューティー養成講座

2015年6月12日

初夏のバランス調整 ―メロンー

山の緑も色濃くなり、日差しが強い日が増えましたね。みなさまお肌の調子はいかがでしょうか。ベジフルビューティーアドバイザー前田有紀子です。
本日は梅雨も始まるこの時期におすすめの「メロンミントスムージー」をご紹介します。
メロンとハーブのさわやかな組み合わせはちょうどこの季節にぴったりの色です。
日本の伝統色には昔から「みどり」に関わる色の表現が多くありますが、それらはすべて自然に存在します。(若草、萌黄、萌葱・・・)色は自然からお借りしたもの。自然由来の穏やかな色に囲まれると心も落ち着きます。
微妙な色の違いの分かる人。素敵ですね。先ずは、野菜の色から自然を身近に感じて日本の細やかな自然の表現を身につけていきたいですね。

150612-01.jpg

■メロン美容
雨が続くと歩くことが減り運動不足や冷えでからだもむくみがちです。食物に含まれるカリウムはからだのバランス調整にナトリウム(塩分)を排泄する作用や、水分バランスを整え利尿を促す働きがあります。西瓜は昔から妊婦さんのむくみとりにと言われるくらい周知された果物ですが、メロンは西瓜の3倍のカリウムが含まれています。

■メロンミントスムージー
メロン果肉150g ミント適量 氷水100mlをミキサーで撹拌ください。
注)大事にしすぎて熟れすぎたメロンは、果肉を冷凍してスムージーに使うとシャーベット感覚で楽しめますよ。

■MRTラジオ936 「フレッシュAM!もぎたてラジオ」ベジフルビューティー
女性の1年間を野菜果物でサポートするレシピとご提案をしています。
毎週月曜日10時40分放送

では、今日も一日気分よく過ごしましょう。

ベジフルビューティーアドバイザー 前田 有紀子
URL:http://siena-shino.com/

*~*~*~*~*~*~*~*~*
ベジフルビューティー養成講座
http://beauty.vege-fru.com/
*~*~*~*~*~*~*~*~*

<< 前のページへ  |  ホーム  |  次のページへ >>

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブ

このサイトのRSSを購読